初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、基本設定(全体メニュー「基本設定」「データ編集」)を変更していきたいと思います。



主に、ゲームの基本設定・キャラクター設定の変更、アイテムの作成などを行います。

「基本設定」の変更

最初に、全体メニュー「基本設定」の変更をしていきます。



この記事では、[基本設定][システム][用語:装備箇所]にある設定を変更します。



[基本設定]

[基本設定]では、「タイトル」「サムネイル」「説明」の設定をしていきます。


「タイトル」「説明」には、ゲームの名前・説明を入力します。

「タイトル」は[10文字]まで、「説明」は[100文字]まで入力できます。



「サムネイル」は、タイトル画面やゲーム内の場面などを[カメラ]で撮り、
その画像を設定すると良いでしょう。



[システム]

[システム]では、「敵情報開示」を[常に表示]に変更します。

こうすることで、敵のHPなどを戦闘中いつでも確認することができます。



[用語:装備箇所]

[用語:装備箇所]では、設定項目の中から[頭][腕][足][装飾]のチェックを外します。



全てにチェックが付いた状態だと、全く使用しない装備欄も表示されるので、
必要ない物は非表示にすると良いでしょう。



「データ編集」の変更

次に「データ編集」で、データの作成や変更をしていきます。



この記事では、[キャラクター][アイテム]にあるデータの変更・作成を行います。



[キャラクター]

[キャラクター]では最初に、このゲームの主人公を[レッジ]と[フィーナ]の2人にしたいので、
[ツィー]と[ゲイル]を削除します。



その後、「かんたん設定」で[レッジ][フィーナ]の初期レベルを「1」に変更してから適用します。



「かんたん設定」を使用することで、設定に時間が掛かる[能力値]も簡単にできます。

ただ、「MP」に余裕がない設定になるので、少し多くします。



「かんたん設定」ができたら、「スキル」の設定をしていきます。

[レッジ]には、4つのスキルを追加した後、習得レベルを調整します。



[フィーナ]には、5つのスキルを追加した後、習得レベルを調整します。



[アイテム]

まず、[回復薬]の「説明文」「価格」を「効果量」に合わせて変更します。



次に、[アイテム]の中に[フィーナ]の使用できる装備が少ないので、
「杖」2種類と「服」1種類を作成します。

1つ目の杖は、初期装備用になるので[ロングソード]を参考にして、性能を低めに設定します。



1つ目の杖を作成したら、フィーナの「装備」にある[武器]に設定しましょう。



2つ目の杖は、[ファイアソード]を参考にして、
初期装備より性能が高く、通常攻撃に属性が付くように設定します。



服は、既にある[魔道士のローブ]より性能が高くなるように設定します。



最後に、赤枠内にある使用する予定のないアイテムを削除します。



次回

今回は、基本設定(全体メニュー「基本設定」・「データ編集」)の変更をしました。

今回の記事で設定しなかった[敵キャラクター][隊列]は、
「森」「洞窟」「魔王城」マップを作成する時に一緒に作成していきます。



次回は、「村」マップの作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、ビットゲームメーカーの機能・操作方法を解説していきたいと思います。 この記事では「サンプルゲーム」を使用して、[タイトル画面][ゲーム画面]の解説をしていきます。 タイトル画面 前回の記事でも …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #9

今回は、エンディングを作成していきたいと思います。 エンディングの作成ができたら、ゲームの完成になります。 エンディングの作成 エンディングは、最終ボス用イベントの中に作成していきます。 暗転してBG …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #4

今回は、「ゲーム制作画面」について解説していきたいと思います。 ゲーム制作画面の機能については、公式サイト・アプリ内の[ヘルプ]も参考にしてみてください。 新規作成 ゲームデータの新規作成は、「ゲーム …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「森」マップを作成していきたいと思います。 「森」は、ゲーム中で1番最初のマップになるので、簡単にクリアできるように作成します。 マップの作成 まずは、マップを作成していきます。 「のどかな村 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #5

今回は、全体メニュー「基本設定」にある[基本設定][ウインドウ][システム][基本パラメータ]を解説していきたいと思います。 「基本設定」は、記事を[#5]と[#6]に分けて解説していきます。 「基本 …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事

Unityで使えるゲーム素材