初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「村」マップを作成していきたいと思います。



このマップは、冒険の準備をするためのマップなので、小さめのマップにしようと思います。

マップの作成

最初に、「村」をベースにしてマップの作成をしていきます。



マップを作成する前に、マップ作成の準備を行います。

[タイルセット]に設定されている[村]には「机」用のタイルがないので、[テーブル(艶)]を追加します。



[机]を追加したら、「地形・通行設定」で通行設定を[通行不可]に変更します。



その後、[マップ作成画面]を開いて、マップ内にあるイベントを全て削除します。



準備ができたら、マップを作成していきます。

まず、マップ下側にある建物を「宿屋」にしたいので、赤枠内のように作り替えます。



「宿屋」の上にあるテントも、赤枠内のように作り替えます。

ここには、「アイテム屋」「武器・防具屋」を配置します。



「上層にあるタイルの上に何かを置きたい」という場合はイベントを使用すると、上手く配置できることもあります。



最後に、赤枠内にある必要のない「看板」を削除します。

ただし、「村の名前を表示する」など、何かに使用できると思った場合は残しても大丈夫です。



余裕があれば、隠れて見えないタイルを削除したり、村をマップ左上に移した後に赤枠内の機能を使用したりすると、ゲーム容量の節約になります。



イベントの作成

マップを作成したら、マップ内にイベントを配置していきます。


まず、赤枠内に「かんたん設定」を使用して[宿屋]イベントを配置します。

「机」の方に配置しないと、イベントが起動できないので気を付けましょう。



代金は[10G]ほどに、画像は[なし]にします。



流石に人がいないと不自然なので、イベントの右側に装飾用の「宿屋の店員」を配置します。



同じようにして、「アイテム屋」「武器・防具屋」も作成していきます。

ただ、「かんたん設定」では作成できないので、[メッセージ][お店の処理]を使用して作成します。



[お店の処理]では、「アイテム屋」はアイテムを、「武器・防具屋」は装備品を売るように設定します。



店が作成できたら、近くの看板に「お店の名前を表示する」イベントを配置します。



その後、左上の建物の中・他の看板などに「情報やヒントを教える」イベントを配置していきます。



最後に、[マップ移動]を「フィールドマップ」と「村」に配置して、
マップ同士を行き来できるように設定したら、「村マップ」の完成です。



移動先の設定画面では、赤枠内のボタンで[マップの選択]、黄枠内で[移動先の選択]ができます。



作成したゲームの公開

今回までに制作したゲームの内容は、「ビットゲームメーカー」で公開しています。

「改変可」にして、ゲームデータの中身が見れるようにしていますので、是非参考にして下さい!


ゲームプレイの手順

制作したゲームをプレイするには、最初に「ビットゲームメーカー」を開きます。



次に、「ホーム画面」にある基本メニュー「ゲームを探す」をタップします。



すると、このような画面が表示されるので、赤枠内にある検索欄に[ブログ用制作ゲーム2]と入力して検索します。



検索結果の中にある、作者「ゲーム作りラボ」・タイトル「ブログ用制作ゲーム2」のものが、
今回、筆者が制作したゲームになります。

見つけたら、青枠内をタップしてダウンロードします。



ダウンロードしたゲームは、基本メニュー「ゲームで遊ぶ」に保存されます。

[青い本]のアイコンをタップすれば、ゲームをプレイすることができます。



次回

今回は、「村」マップの作成をしました。

今回の記事では、「村」マップ内のストーリーを作成しませんでしたが、ゲーム制作に慣れてきたら、自分なりのストーリーを作成してみても良いでしょう。



次回は、「森」マップの作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、基本設定(全体メニュー「基本設定」「データ編集」)を変更していきたいと思います。 主に、ゲームの基本設定・キャラクター設定の変更、アイテムの作成などを行います。 「基本設定」の変更 最初に、全 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #5

今回は、全体メニュー「基本設定」にある[基本設定][ウインドウ][システム][基本パラメータ]を解説していきたいと思います。 「基本設定」は、記事を[#5]と[#6]に分けて解説していきます。 「基本 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #9

今回は、全体メニュー「マップ編集」にある[マップ設定画面]を解説していきたいと思います。 [マップ設定画面]には、マップの作成に必要な設定項目が一通り用意されています。 「マップ編集」 「マップ編集」 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #6

今回は、「基本設定」にある[BGM][SE][計算式][用語:基本~コマンド]を解説していきたいと思います。 [基本設定] [ウインドウ] [システム] [基本パラメータ]の解説については、前回の記事 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、[新規作成]を行った後、「フィールドマップ」・簡単なオープニングを作成していきたいと思います。 これから、前回の記事(#1)で紹介したゲーム内容をもとにして、ゲームを制作していきます。 新規作 …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事

Unityで使えるゲーム素材