初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

「 Game Designer Action 」 一覧

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、隠しアイテムの配置をした後、ゲームを投稿していきたいと思います。   隠しアイテムを全て配置した後、不具合の修正などがなければゲーム制作は完了になります。 隠しアイテムの配置 「説明用マップ」の看板に書いた通り、ゲーム内に「隠しアイテム」を5つ配置していきます。   1つ目の隠しアイテムは、...

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「ボスマップ」の作成をしていきたいと思います。   「ボスマップ」は、ゲームで1番最後のマップになるので、ボスやゴールを配置していきます。 「ボスマップ」の作成 最初に、「ボスマップ」用の新しいマップを追加作成します。 今回の「マップの大きさ」は、「短い」を選択します。   こちらのマップに...

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「城マップ2」の作成・アイテムの配置をしていきます。   「城マップ2」は、ボス戦前のマップになるので、難易度を少し高くしたいと思います。 「城マップ2」の作成 最初に、他のマップと同じようにして、新しいマップを追加します。 「マップの大きさ」は、「通常」を選択します。   背景やBGMは、...

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「城マップ1」の作成・仕掛けの配置をしていきたいと思います。   「城マップ1」は、モンスターが少ない代わりに、仕掛けが多いマップになります。 「城マップ1」の作成 最初に、「草原マップ」の時と同じように、新しいマップを追加作成します。 「マップの大きさ」は、「通常」を選択します。   今回...

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、「草原マップ」の作成とモンスターの配置をしていきたいと思います。   「草原マップ」は、1番最初のマップなので、難易度が難しくならないように作成していきます。 「草原マップ」の作成 最初に、カテゴリー「マップ」の「マップ追加」ボタンから、新しいマップを作成します。   新しいマップの大きさは...

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、新規作成と「説明用マップ」の作成をしていきたいと思います。   「説明用マップ」は、ゲームの説明の他に、プレイヤーが操作の練習をするためのマップでもあります。 新規作成 まずは、ゲームの新規作成をします。   新規作成ページの入力欄にゲームのタイトル名を入力した後、赤枠内のボタンをクリックし...

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #1

今回からは、「Game Designer Action」を使用したゲーム制作をしていきたいと思います。   Game Designer Actionの使用方法については、当サイトの記事をご覧ください。 http://game-sakusei.com/game_designer_action/3494.html...

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #11

今回は、カテゴリー「システム」を解説していきたいと思います。   ゲームのシステムを変更したい場合は、このカテゴリーを使用します。 「システム」 「システム」は、ゲーム全体の設定を変更するカテゴリーです。 下の画像の赤枠内に「システム」があります。   「システム」では、様々なゲームシステムの設定が...

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #10

今回は、カテゴリー「効果音」を解説していきたいと思います。   音楽ではなく、効果音を設定したい場合は、このカテゴリーを使用します。 「効果音」 「効果音」は、ゲーム内で再生する効果音を設定するカテゴリーです。 下の画像の赤枠内に「効果音」のボタンがあります。   効果音の設定方法は、カテゴリー「音...

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #9

今回は、カテゴリー「背景」・「音楽」を解説していきたいと思います。   「背景」「音楽」共に、解説する内容は多くないので、2つまとめて解説していきます。 「背景」 「背景」は、マップの背景画像を設定するカテゴリーです。 下の画像の赤枠内に「背景」があります。   赤枠内にある設定項目「背景」で、マッ...

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #8

今回は、カテゴリー「アイテム/仲間」を解説していきたいと思います。   スコアアイテムや回復アイテムなどの配置は、このカテゴリーで行います。 「アイテム/仲間」 「アイテム/仲間」は、マップに「アイテム」を配置するカテゴリーです。 下の画像の赤枠内に「アイテム/仲間」のボタンがあります。   マップ...

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #7

今回は、カテゴリー「しかけ/乗り物」を解説していきたいと思います。   「しかけ/乗り物」には、アクションゲームの制作に欠かせない仕掛けもあります。 「しかけ/乗り物」 「しかけ/乗り物」は、特殊な機能を持つ仕掛けを配置するカテゴリーです。 下の画像の赤枠内に「しかけ/乗り物」のボタンがあります。...

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

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