初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer Action

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #5

今回は、カテゴリー「地形スタンプ」を解説していきたいと思います。

 

「地形スタンプ」を使用することで、複雑な地形のマップも簡単に作成できます。

「地形スタンプ」

「地形スタンプ」は、「スタンプ」を使用して素材を配置するカテゴリーです。

下の画像の赤枠内に「地形スタンプ」があります。

 

「スタンプ」には、素材の配置方法が設定されています。

スタンプを選択した後に、マップ作成画面をクリックすると、スタンプの内容通りに素材が配置されます。

 

「地形スタンプ」には、「地形スタンプ」「チップスタンプ」「線リフトスタンプ」の3種類のスタンプがあり、赤枠内から選択することができます。

 

「地形スタンプ」

「地形スタンプ」は、池や坂道、窪地などの地形を配置するためのスタンプです。

 

緑色の範囲があるスタンプは、緑色の範囲を他の素材に置き換えて配置します。

 

緑色の範囲と置き換える素材は、赤枠内から選択します。

 

それ以外には、水・溶岩の池、針の穴、縦長のスタンプなどがあります。

 

ページ1の左上にあるスタンプは、白色の範囲内にある素材を全て削除します。

 

「チップスタンプ」

「チップスタンプ」は、「地形」にある「ブロック」を配置するスタンプです。

「基本チップスタンプ」「背景チップスタンプ」の2種類のスタンプがあります。

 

「基本チップスタンプ」

「基本チップスタンプ」は、基本・特殊・アイテムブロックを配置するスタンプです。

 

「地形」にあるブロック以外に、先端に接触するとダメージを受ける鍾乳石とつらら、井戸やタルなどの装飾や足場などに使用するためのスタンプもあります。

 

「背景チップスタンプ」

「背景チップスタンプ」は、背景ブロックを配置するスタンプです。

 

ほとんどのスタンプは装飾専用ですが、道案内するための矢印スタンプや接触すると矢印の方向へ移動する矢印ブロックもあります。

 

「線リフトスタンプ」

「線リフトスタンプ」は、「線リフト」の移動ルートになる「線」を配置するスタンプです。  

 

「線リフト」とは、配置した「線」に沿って移動する乗り物のことです。

主人公や敵、一部の仕掛けなどは、上から乗ることができます。

 

「線リフト」は、カテゴリー「しかけ/乗り物」にあります。

 

次回

今回は、カテゴリー「地形スタンプ」を解説しました。

「地形スタンプ」には、様々な種類や形状のスタンプがあるので、ランダム生成や自動生成では難しいマップを作成する時に便利です。

 

次回は、カテゴリー「モンスター」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、新規作成と「説明用マップ」の作成をしていきたいと思います。   「説明用マップ」は、ゲームの説明の他に、プレイヤーが操作の練習をするためのマップでもあります。 新規作成 まずは、ゲー …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #1

今回から、Game Designer Actionについて解説していきたいと思います。   今回は、Game Designer Actionの紹介とアカウントの作成・使用準備の解説をしていき …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #3

今回は、カテゴリー「マップ」を解説していきたいと思います。   新規作成の時に設定した内容を変更したい場合は、このカテゴリーで変更します。 「マップ」 「マップ」は、マップに関する設定を行う …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #11

今回は、カテゴリー「システム」を解説していきたいと思います。   ゲームのシステムを変更したい場合は、このカテゴリーを使用します。 「システム」 「システム」は、ゲーム全体の設定を変更するカ …

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「城マップ1」の作成・仕掛けの配置をしていきたいと思います。   「城マップ1」は、モンスターが少ない代わりに、仕掛けが多いマップになります。 「城マップ1」の作成 最初に、「草原マ …