初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer World

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #8

今回は、コマンド「敵キャラ」「場所移動」「初期位置」の解説をしていきたいと思います。


これらのコマンドは、解説する内容が少ないので、まとめて解説していきます。

「敵キャラ」

「敵キャラ」は、マップ内に敵キャラを配置するコマンドです。

赤枠内をクリックして選択します。



選択すると、画面上部に敵キャラの一覧が表示されます。

「敵キャラの種類」で、ページを変更します。



敵キャラを選択してからZキーを押すと、ボックスがある列の地面に配置されます。



「おきもの」と同じように、複数同時に選択することもできます。

複数選択した状態でZキーを押すと、選択した中からランダムに選択して配置されます。



「マップ全体にランダム配置」は、選択した敵キャラをマップ内にランダム配置します。

クリックすると、マップ内の敵キャラを全て削除した後に、選択中の敵キャラの中からランダムに選択して、マップ全体に配置します。



「マップ全体にランダム配置(高出現率)」の場合は、配置される敵キャラの数が多くなります。



敵キャラを削除したい場合は「消去/選択解除」を押すか、選択を全て解除して「消去モード」にします。

「消去モード」の時にZキーを押すと、指定した位置にいる敵キャラを削除します。



また、「敵全消去」を使用すると、マップ内の敵キャラを全て削除することができます。



「場所移動」

「場所移動」は、入ると別の場所へワープする「エリア」を配置するコマンドです。

赤枠内をクリックして選択します。



画面上部で、「ID」を選択した後に「エリア設置」を押すと、指定した位置に「エリア」が配置されます。



「ID」は、エリアを識別するための英字で、ゲーム内にある同じIDのエリア同士で行き来することができます。

A~Z、a~z、AA~ZZ、BA~BZの全104文字の中から選択します。



ゲーム内にある同じIDのエリアは、「設置箇所一覧」で確認できます。



エリアの大きさは、赤枠内のボタンで変更します。



エリアを削除する場合は、エリアを選択した状態で「エリア削除」をクリックします。



「初期位置」

「初期位置」は、ゲームの開始地点を設定するコマンドです。

赤枠内をクリックして選択します。



画面上部にあるボタンをクリックすると、指定した位置をゲーム開始地点にします。



次回

今回は、コマンド「敵キャラ」「場所移動」「初期位置」の解説をしました。

編集モード「アドベンチャー」の時だけは、「敵キャラ」を使用することができないので気を付けましょう。



次回は、「ゲーム設定」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #8

今回は、エンディングを作成していきたいと思います。 エンディングを作成して、ゲーム制作が完了した後は、ゲーム投稿についても解説します。 エンディングの作成 前回の記事で作成した「制限時間内に基地から脱 …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #10

今回は、「ゲーム設定」にある項目の中から、代表的な4つを紹介していきたいと思います。 この記事では、編集モード「エキスパート」の時の内容を紹介していきます。 「ゲーム設定」にある項目については、公式サ …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #4

今回は、コマンド「ブロック」の解説をしていきたいと思います。   「ブロック」には、マップを作成するための便利な機能が多くあります。 「ブロック」 「ブロック」は、マップに地形ブロックを配置 …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、「村マップ」の作成をしていきたいと思います。 「村マップ」の作成は、イベント[オープニング用]を配置したマップで行います。 マップ設定の変更 まずは、「マップ設定」でマップの基本設定を変更して …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「基地マップ」の作成をしていきたいと思います。 「基地マップ」は、ゲーム内で最後のマップとなり、ラスボスと戦うマップになります。 マップの作成 最初に、3つのマップを新規作成します。 以降は、 …