初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer World

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #10

今回は、「ゲーム設定」にある項目の中から、代表的な4つを紹介していきたいと思います。



この記事では、編集モード「エキスパート」の時の内容を紹介していきます。

「ゲーム設定」にある項目については、公式サイトの方も参考にしてみてください。

「アクター」

「アクター」は、主要キャラクターの設定を変更する項目です。

プロフィールや使用する画像、親愛度などの設定ができます。



また、「パーティ編成」にある「仲間になるか」が”仲間になる”の場合、ステータスや装備、「リストブレイク」などの設定もできます。

ただし「仲間になるか」は、PLiCyの「プレミアム会員」だけが変更できます。



「リストブレイク」とは、戦闘中に指定した数値以上のダメージを受けた時に使用できる大技のことです。

使用すると、設定したスキルを発動して、さらに発動後も続けて行動できます。



「敵キャラ」

「敵キャラ」は、敵キャラクターの設定を変更する項目です。

ステータスや使用する画像、ドロップするアイテムなどの設定ができます。



「バトル」では、「行動1~6」で通常行動を設定できます。

その他にも、「攻撃を受けた時」「バトル開始した時」「HPが0になった時」の行動が設定できます。



「行動パターン」では、「行動1~6」を実行する順番・条件が設定できます。



「ストーリー」

「ストーリー」は、ストーリーを設定するための項目です。

ストーリー名の設定や、サブストーリーの追加・変更ができ、メモを書くこともできます。



設定したストーリー・サブストーリーは、コマンド「イベント」で開始・終了したり、条件分岐に使用したりできます。



また、イベントの「表示条件」に使用することもできます。



「システム」

「システム」では、ゲームの基本システムを変更する項目です。

タイトル画面・ゲーム開始時の状態・システム画像などの他、多種多様な設定項目があります。



編集モードの変更・ファイルのアップロード・サンプルゲームのロードも、この項目で行います。



「デバッグ」では、テストプレイ時に便利な機能を使用することができます。



まとめ

「誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座」は、今回で最終回になります。

如何でしたか?


これまで解説した内容は、PLiCyの「一般会員」の方が使用できる機能です。

「プレミアム会員」になると、「保存できるデータ数が増える」「サンプルから作成したゲームを公開する」など、プレミアム限定の様々な機能が使用できるようになります。


ぜひ、Game Designer Worldで自分だけのゲームを制作してみてください。

スポンサーリンク

felmat広告

felmat広告

シェアする

関連記事

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #1

今回から、「Game Designer World」について解説していきたいと思います。   今回は、Game Designer Worldの紹介、アカウントの作成・使用準備の解説していきま …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #6

今回は、コマンド「おきもの」の解説をしていきたいと思います。   「おきもの」には、様々な種類や見た目の「置物」が用意されています。 「おきもの」 「おきもの」は、マップ内に置物を配置するコ …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「山マップ」の作成をしていきたいと思います。 「山マップ」は、2つのマップを使用して作成していきます。 マップの作成 最初に、マップを2つ新規作成します。 以降、この2つのマップを「山1」「山 …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #8

今回は、コマンド「敵キャラ」「場所移動」「初期位置」の解説をしていきたいと思います。 これらのコマンドは、解説する内容が少ないので、まとめて解説していきます。 「敵キャラ」 「敵キャラ」は、マップ内に …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「草原マップ」の作成をしていきたいと思います。 「草原マップ」では、「村マップ」とは違う方法で作成していきます。 マップの新規作成 まずは、「マップ一覧」でマップを新規作成します。 青色のボタ …

Googleアドセンス

プロフィール ヘッダー帯

プロフィール

プロフィール


坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。
本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー ヘッダー帯

カテゴリー

Unityアセットストア広告

Unityで使えるゲーム素材

最新の記事 ヘッダー帯

最新の記事