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Game Designer World

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から「Game Designer World」を使用して、ゲームを制作していきたいと思います。



Game Designer Worldの使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。

制作するゲームの説明

まずは、制作するゲームの内容を説明していきます。


今回、制作するゲームの内容は、

「複数のマップを進んでいって、最後のマップにいるラスボスを倒す」という、

よくあるシンプルなRPGです。


ゲームの流れは、

1 タイトル画面からゲームを始める。
2 「村」にいる村長から、敵を退治する依頼を受ける。
3 「草原」・「山」マップにいる敵を倒しながら、奥へ進んでいく。
4 「山」マップにある「敵の基地」に入る。
 4‐1 基地には、「正面入口」から入る。
 4‐2 基地には、「裏道」を通って近づく。
5 「基地」を進んでいき、奥にいるラスボスを倒す。
6 ラスボスを倒した後、基地を脱出するとゲームクリア。

のようになります。



マップの構成は、拠点になる「村マップ」を1つ、敵が現れるマップを「草原」「山」「基地」の3つにします。

「基地マップ」には、ラスボスを配置します。

マップ名内容マップの数
1「村マップ」村長の家・アイテムショップ・宿屋 など1マップ
2「草原マップ」中ボス・敵キャラ・アイテムボックス など1マップ
3「山マップ」中ボス・敵キャラ・仕掛け など2マップ
4「基地マップ」ラスボス・中ボス・敵キャラ・仕掛け など3マップ


村長から依頼を受ける時・ボス戦前・「基地」から脱出する時などの場面では、

それぞれの場面に合ったイベントを作成したいと思います。



ゲーム制作の流れ

次に、ゲーム制作の手順を説明していきます。


今回のゲームは、

1 新規作成
2 基本設定の変更
3 オープニングの作成
4 「村マップ」の作成
5 「草原マップ」の作成
6 「山マップ」の作成
7 「基地マップ」の作成
8 ボス戦の設定
9 エンディングの作成

の順で制作していきます。


画像や背景・BGMなどの素材は、Game Designer Worldに用意されている物を利用していきたいと思います。



次回

今回は、制作するゲームの説明と制作手順を紹介しました。

「Game Designer World」には様々な機能があり、「どこから手を付けて良いか分からない!」という方もいると思いますので、これらの記事をゲーム制作の参考にしてみてください。



次回は、新規作成・基本設定の変更・オープニングの作成をしていきます。

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坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

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