初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer World

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「基地マップ」の作成をしていきたいと思います。



「基地マップ」は、ゲーム内で最後のマップとなり、ラスボスと戦うマップになります。

マップの作成

最初に、3つのマップを新規作成します。

以降は、「基地1」「基地2」「基地3」と呼びます。



それぞれのマップは、「ビルの中」「下り階段中心」を選択してから、ランダム生成を行います。



その後、マップの設定を変更します。

「基地3」は、ラスボス戦用のマップなので、他と違うBGMにします。



基地1・2では、上り・下り階段を1つずつ残して、それ以外の階段を削除します。



また、基地2には[ボス戦用の広場]を作成します。



次に、赤枠内のブロックを配置して、[罠]を作成していきます。

奥に進むにつれて難易度を上げても良いですが、後のイベントのために逆側から戻れるようにします。



その後、基地1・2に「のろいくん」「緑戦車」「かみなりのろい」をランダム配置します。



こちらの「緑戦車」は、以前に作成したデータをコピーして、他の敵に貼り付けたものです。



設定は、赤枠内のように変更します。



「かみなりのろい」の方は、「037:かみなりのろい」を選択した後、赤枠内のように変更します。



アイテムボックスは、[スポーツドリンク][ポーション]を行き止まりに配置します。



基地3には、「サイバーブロック」で[ラスボス戦用の広場]を作成した後、他のブロックを削除します。



イベントの作成

マップ作成ができたら、イベントを作成していきます。


場所移動

前回と同様に、山2の[基地の出入口]・基地1の[手前出入口]に配置します。

この記事では、[山2]側だけ設定します。



山2側では、ストーリーが「山マップ」の時だけ、「基地マップ」に変更します。



基地1と基地2は、「場所移動」で繋ぎます。



基地2と基地3は「イベント」で繋ぎます。

こちらも、[基地2]側だけ設定します。




ボス戦イベント

基地2の[広場]にボス戦イベントを配置します。



画像を「メカのろい」に、出現するボスを「メカのろい」「かみなりのろい×2」にします。

それ以外は、[草原マップのボス戦イベント]とほぼ同じです。



その後、[勝利後]の最後には「変数操作」を使用して、変数[#0]の数値を[1]にします。



「メカのろい」の設定は、[060:メカのろい]を選択した後、赤枠内のように変更します。



また、画像を「かみなりのろい」にした装飾用のイベントも2つ配置します。



どちらも、変数[#0]が[1]の時に削除されるように設定します。



作成したゲームの公開

今回までに作成したゲームはPLiCyで公開しています。

是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!



次回

今回は、「基地マップ」を作成しました。

GameDesignerWorldには、様々な機能を持った[ブロック]や[スイッチ]があり、これらを使用することでアクション性のあるゲームの制作もできます。



次回は、「ラスボス戦」「ラスボス戦後のイベント」を作成していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #8

今回は、コマンド「敵キャラ」「場所移動」「初期位置」の解説をしていきたいと思います。 これらのコマンドは、解説する内容が少ないので、まとめて解説していきます。 「敵キャラ」 「敵キャラ」は、マップ内に …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「草原マップ」の作成をしていきたいと思います。 「草原マップ」では、「村マップ」とは違う方法で作成していきます。 マップの新規作成 まずは、「マップ一覧」でマップを新規作成します。 青色のボタ …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #9

今回は、「ゲーム設定」の解説をしていきたいと思います。 講座#3では、簡単な説明だけでしたので、この記事で詳しく解説していきます。 「ゲーム設定」 「ゲーム設定」では、ゲーム全体の基本設定を変更します …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から「Game Designer World」を使用して、ゲームを制作していきたいと思います。 Game Designer Worldの使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。 誰でも …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #3

今回は、ゲーム作成画面について解説していきたいと思います。   ゲーム作成画面の機能については、公式のFAQも参考にしてみてください。 https://plicy.net/ToolFAQ/G …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事

Unityで使えるゲーム素材