初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

インディゲームクリエイター

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #3

今回は、「ツール画面」にある機能を解説していきたいと思います。


「ツール画面」では、ゲーム制作に関する様々な機能が使用できます。

起動方法

「インディゲームクリエイター 無料版」を起動したい場合は、黄枠内にあるアイコンをクリックします。



起動すると、このような「ツール画面」が表示されます。



「ツール画面」の説明

通常の「ツール画面」の構成は、下の画像のようになっています。

それぞれの項目には、ゲーム作成に便利な機能が用意されています。



「エディタウインドウ」

ツール画面の右側にある「エディタウィンドウ」は、ゲーム作成を行う「エディタ」を表示する画面です。

起動した直後は[ウェルカムページ]が表示され、
「アプリケーション」の新規作成や[チュートリアル]の閲覧などができます。

また、「インディゲームクリエイターで制作されたゲーム」や「専用ストアで販売中の製品」を入手することもできます。



「アプリケーション」を開くと、様々な種類の[エディタ]が使用できるようになります。



これらのページは「ウィンドウ」のようになっており、
「メニューバー」にある[ウィンドウ]の項目や右上にあるボタンを使用して、
ウィンドウの作成・削除・配置方法の変更などが行えます。



「ツールバー」

エディタウインドウの周囲には、様々な種類の「ツールバー」があります。



例えば、画面左側にあるツールバーでは、「アプリケーション」の内容が表示されます。

このツールバーを使用して、アプリケーションやフレームの作成・設定を行います。



その他にも、レイヤーの管理やゲーム素材の表示、制作ツールを操作するツールバーなどもあり、
「メニューバー」の[表示]にある[ツールバー]から表示・非表示を設定できます。



また、「エディタウィンドウ」と同様に、マウスで配置場所を変更することもできます。

配置場所を変更する際には、赤枠内のようなアイコンが出現され、
このアイコンにドラッグすると、ツールバーの配置場所が移動します。



「メニューバー」

この記事でも度々触れてきた「メニューバー」は、画面上部にあります。

「メニューバー」では、制作ツール内にある機能を操作したり、基本設定を変更したりできます。



また、[ファイル]にある[ビルド]を使用すれば、制作したゲームを出力することができます。

出力したゲームは、ゲーム投稿サイトなどで公開できます。



「メニューバー」にある項目は、「エディタウィンドウ」に表示されている画面に合わせて、
専用の項目が追加されることもあります。



制作ツールについて分からないことがあれば、
[ヘルプ]にある[目次]をクリックすると「ヘルプ」が開きます。

関連サイトの表示・アップデートの確認などもできます。



次回

今回は、「ツール画面」の解説をしました。

制作ツールには、画像や効果音の素材が豊富に用意されている他、
チュートリアルサンプルゲームもあるので、起動してすぐにゲームを作成することができます。


次回は、「アプリケーション」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #8

今回は、主な[イベントの種類]を解説していきたいと思います。 イベントには、様々な種類の「条件」や「アクション」が用意されています。 主な[イベントの種類] イベントにある「条件」「アクション」は、大 …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #5

今回は、[ストーリーボードエディタ]と[フレームエディタ]を解説していきたいと思います。 ゲーム制作でも重要な「ゲーム画面」は、これらのエディタを使用して作成していきます。 [ストーリーボードエディタ …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #1

今回から、「インディゲームクリエイター」の[無料版]について解説していきたいと思います。 最初の記事では、「インディゲームクリエイターの紹介」をしていきます。 「インディゲームクリエイター」とは? 「 …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #3

今回は、「ゲーム画面」に[台]と[箱]を作成していきたいと思います。 この記事では、ゲームに「物理動作」を設定する方法も紹介していきます。 「ゲーム画面」の設定 最初に、「ゲーム画面」のフレームを開き …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #2

今回は、「ゲーム制作の準備」をしていきたいと思います。 ゲームを制作しやすくするために、あらかじめ準備をしておきます。 ファイルの新規作成 最初に、[ウェルカムページ]や「メニューバー」の[ファイル] …