初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

インディゲームクリエイター

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #5

今回は、[ストーリーボードエディタ][フレームエディタ]を解説していきたいと思います。


ゲーム制作でも重要な「ゲーム画面」は、これらのエディタを使用して作成していきます。

[ストーリーボードエディタ]

[ストーリーボードエディタ]を開くには、
アプリを開いた状態で[ナビゲートツールバー]にある赤枠内のボタンをクリックします。



新規作成した際にも表示されていた、この画面では「フレーム」の作成・設定ができます。



[番号]の右側にある「サムネイル」に[フレームの内容]が表示され、
そのさらに右側にある「コメント」で[名前]や[画面サイズ]を設定します。



最下部にある[番号]をクリックすると、新しくフレームを追加できます。



[番号]や[サムネイル]を右クリックすると、フレームの複製・削除もできます。



また、[コメント]にある赤枠内の項目をクリックすると、
「トランジション」の設定画面が表示されます。

左側は[フェードイン(フレーム開始時)]
右側は[フェードアウト(フレーム終了時)]のトランジションを設定します。



設定画面では、フレームの開始・終了時に再生する[映像効果]を選択することができます。



設定すると、[フェードイン]の場合はフレームの上側に、[フェードアウト]の場合は下側に表示されます。



[フレームエディタ]

[ナビゲートツールバー]にある赤枠内のボタン、
もしくは[ストーリーボードエディタ]の[番号]をクリックすると、[フレームエディタ]が開きます。



[フレームエディタ]は、「オブジェクト」を配置して[フレーム(ゲーム画面)]を制作する機能です。

点線の範囲内が、実際に表示されるゲーム画面の範囲となります。



右クリックして赤枠内を選択すると、画面内に「オブジェクト」を配置できます。



「インディーゲームクリエイター」には、[アクティブ][背景][物理エンジン]など、
様々な種類の「オブジェクト」が用意されています。



作成するオブジェクトを選択した後、マウスカーソルが「十字」に変わり、
クリックした場所にオブジェクトを配置できるようになります。

配置したオブジェクトは、ドラッグ&ドロップで移動させたり、他の場所にコピーしたりできます。



オブジェクトを囲うようにドラッグすると、複数のオブジェクトが選択できます。



また、「クローン」を作成する機能もあり、大量のオブジェクトのコピーを簡単に作成できます。

コピーしたオブジェクトは整列して配置され、[オブジェクト同士の間隔]を設定することもできます。



画面左上にある[エディタツールバー]では、
「画面拡大率の変更」「目印となる線(グリッド)の表示」などの操作ができます。



次回

今回は、[ストーリーボードエディタ]と[フレームエディタ]の解説をしました。

「インディーゲームクリエイター」には、ゲームを制作するための機能が多く用意されており、
[クローンを等間隔で並べて作成する機能]のような、
他のゲーム作成ツールでも珍しい便利な機能も利用することができます。


次回は、「オブジェクト」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #7

今回は、[イベントエディタ]を解説していきたいと思います。 [イベントエディタ]では、ゲームやオブジェクトなどに「イベント」を設定することができます。 イベントエディタ [イベントエディタ]を開くには …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #3

今回は、「ツール画面」にある機能を解説していきたいと思います。 「ツール画面」では、ゲーム制作に関する様々な機能が使用できます。 起動方法 「インディゲームクリエイター 無料版」を起動したい場合は、黄 …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #4

今回は、「大砲」を作成していきたいと思います。 このゲームでは、少し特殊なタイプの大砲を作成していく予定です。 「大砲」の作成 最初に、「大砲」のオブジェクトを作成していきます。 ただ、「大砲」を作成 …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #6

今回は、「オブジェクト」を解説していきたいと思います。 [無料版]でも、ゲーム作成に便利なオブジェクトが一通り用意されています。 主な「オブジェクト」の種類 「インディゲームクリエイター」の[無料版] …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #4

今回は、「アプリケーション」を解説していきたいと思います。 ゲームを制作して公開したい場合は、最初に「アプリケーション」を作成する必要があります。 「アプリケーション」の新規作成 まず、[ウェルカムペ …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事