初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

pli-log

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #5

今回は、イベントライブラリ「ページ管理」を解説していきたいと思います。

 

「ページ管理」には、「ページを変える」「ウェイト」「クリックまで待つ」「リセット」「指定ゲームに移動」があります。

「ページを変える」

「ページを変える」は、実行するタイムラインのページを変更するイベントです。

 

赤枠内のボタンから、変更先のページを設定します。

タイムラインのページが増えれば、その分、設定できるページの数も増えます。

 

ページが変更されると、1番最初に移動してから実行されます。

現在のページと同じページを設定した場合も、そのページの最初から実行します。

 

「ウェイト」

「ウェイト」は、設定した秒数だけゲームの進行を停止するイベントです。

「サウンド」や「エフェクト」、「壁紙」のスクロールなどは、影響を受けずに動作します。

 

赤枠内で停止する秒数を設定します。

停止する時間は、0.1秒~5秒まで設定できます。

設定した秒数を過ぎたら、次のイベントへ進行します。

 

「クリックまで待つ」

「クリックまで待つ」は、ゲームの進行を左クリックされるまで停止するイベントです。

こちらも「ウェイト」と同じく、「サウンド」や「エフェクト」、「壁紙」のスクロールなどは、影響を受けずに動作します。

 

停止してる時に左クリックすると、次のイベントへ進行します。

右クリックの場合だと、ログが表示されるので進行しません。

 

「リセット」

「リセット」は、ゲームを終了して、ゲーム全体をリセットするイベントです。

 

リセットすると、下の画像のような画面が表示されてから、タイムラインのページ1の最初に戻されます。

 

「リセット」が設定されていない場合は、タイムラインの1番最後に着いて、次に実行するイベントがない時に、「リセット」と同じような動作をします。

 

「指定ゲームに移動」

「指定ゲームに移動」は、指定したゲームへ移動するイベントです。

 

赤枠内の入力欄に、ゲームIDを半角で入力すると、移動先のゲームを指定できます。

 

ゲームIDは、ゲームがあるページのURLで確認できます。

「GamePlay/」の右側にある数字がゲームIDになります。

 

次回

今回は、イベントライブラリ「ページ管理」の解説をしました。

「ページ管理」では、ゲームの進行を制御するイベントが使用でき、イベントの前に間を作りたい、ゲームの続きへ移動させたい、などの時にとても便利です。

 

次回は、イベントライブラリ「サウンド」を解説していきます。

スポンサーリンク

felmat広告

felmat広告

シェアする

関連記事

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #8

今回は、イベントライブラリ「選択肢」を解説していきたいと思います。   「選択肢」には、「選択肢」「好感度の設定」「好感度の分岐」「好感度の比較」「高度な好感度の設定」があります。 「選択肢 …

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、問題のランダム変更の設定とゲームオーバーの作成していきたいと思います。   今回の作成で使用する「好感度」は、少し難しい設定なので、自分のペースで進めていきましょう。 ランダム変更の …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #7

今回は、イベントライブラリ「エフェクト」を解説していきたいと思います。   「エフェクト」には、「エフェクト」「フェード」「キャラクターの動き」「天候」「バイブレーション」「シルエット」があ …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #1

今回から、pli-logの使い方について解説していきたいと思います。   今回は、pli-logの紹介とアカウントの作成、pli-logの使用準備について解説していきます。 pli-logと …

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、新規作成とタイトル画面の作成をしていきたいと思います。   今回から、前回(#1)の内容を元にゲーム制作をしていきます。 新規作成 まずは、ゲームの新規作成をします。 pli-log …

Googleアドセンス

プロフィール ヘッダー帯

プロフィール

プロフィール


坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。
本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー ヘッダー帯

カテゴリー

Unityアセットストア広告

Unityで使えるゲーム素材

最新の記事 ヘッダー帯

最新の記事