初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

pli-log

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #6

今回は、イベントライブラリ「サウンド」を解説していきたいと思います。

 

「サウンド」には、「ミュージック」「サウンド」「機械音声」の3つのイベントがあります。

「ミュージック」

「ミュージック」は、設定した音楽を再生するイベントです。

 

「ミュージック名」または「選択」から、再生する音楽を選択します。

 

再生する音楽を選択した後、「完了」をクリックすると設定できます。

音楽の再生を停止させたい場合は、「(OFF)」を設定します。

 

設定した音楽は、「選択」の右にある「再生」で試聴することができます。

停止させたい場合は、「再生」の右にある「停止」をクリックします。

 

「音量」では、音楽の音量を設定します。

「音量」の数値は、0~100まで設定できます。

 

「再生速度(テンポ)」は、音楽の再生速度を設定します。

「再生速度(テンポ)」の数値は、50~200まで設定できます。

 

「フェードイン」は、音楽の最初に、音量を徐々に大きくする演出を設定します。

「フェードイン」の秒数は、0秒~10秒まで設定できます。

 

左下の選択ボタンでは、再生方法を「通常再生」か「繰り返さない」を選択します。

ここでの「通常再生」とは、音楽を繰り返して再生することです。

 

「サウンド」

「サウンド」は、設定した効果音を再生するイベントです。

「サウンド名」「音量」「再生速度(テンポ)」の設定方法と試聴方法は、「ミュージック」にあるものと同じです。

 

左下の選択ボタンでは、「通常再生」「ループ効果音」「ボイス再生」の中から選択します。

ここでの「通常再生」とは、効果音を繰り返さないで再生することです。

 

「機械音声」

「機械音声」は、「セリフ」の内容を機械音声で再生するイベントです。

「Internet Explorer」や最新ではない「Microsoft Edge」で再生することはできません。

 

赤枠内から、「セリフを機械音声で再生する」か「セリフを機械音声で再生しない」を選択します。

 

「セリフを機械音声で再生する」は、このイベント以降の「セリフ」の内容を機械音声で再生するように設定します。

 

「セリフを機械音声で再生しない」は、設定した機械音声の再生を、このイベント以降は停止するように設定します。

 

次回

今回は、イベントライブラリ「サウンド」の解説をしました。

「サウンド」にあるイベントは、「縦読みモード」や「ログモード」で使用しても、音が鳴らない仕様になっています。

 

次回は、イベントライブラリ「エフェクト」を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #3

今回は、イベントライブラリ「セリフ」を解説していきたいと思います。   「セリフ」には、「セリフ」「全キャラクター消去」「画面全体の文章」の3つのイベントがあります。 「セリフ」 「セリフ」 …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #7

今回は、イベントライブラリ「エフェクト」を解説していきたいと思います。   「エフェクト」には、「エフェクト」「フェード」「キャラクターの動き」「天候」「バイブレーション」「シルエット」があ …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #4

今回は、イベントライブラリ「壁紙」「セーブ」を解説していきたいと思います。   「壁紙」には「壁紙」が、「セーブ」には「セーブ」があるだけなので、今回は一緒に解説していきます。 「壁紙」 「 …

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、新規作成とタイトル画面の作成をしていきたいと思います。   今回から、前回(#1)の内容を元にゲーム制作をしていきます。 新規作成 まずは、ゲームの新規作成をします。 pli-log …

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から、pli-logを使用して簡単なゲームを制作していきたいと思います。   pli-logの解説については、当サイトの記事をご覧ください。 誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-l …