初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム作成用素材

ゲーム作成で使えるお勧めの音楽・効果音(BGM・SE)素材 5選 [マイナー素材]編

ここ最近では、無料で高品質な音楽・効果音の素材提供サイトが増えてきています。


ただ、そのような素材を使用していると聞き覚えのある素材なども見つかり、
場合によっては他のゲームと素材が被ってしまうこともあります。

また、意外と「○○の素材が見つからない!」と感じる時もあります。


そこで、今回は「マイナーな素材を配布しているサイト」を紹介していきたいと思います!


「こんとどぅふぇ」

「こんとどぅふぇ」は、2003年に[HiLi(ひぃ)]氏が創設したフリー音楽の提供サイトです。


[こんとどぅふぇ]とは、フランス語で「おとぎ話」と言う意味で、
その名の通り、ほのぼのとしたポップな音楽素材が用意されています。

また、内容が[絵本]や[物語]のような楽曲「絵本音楽-EhonMusic-」というジャンルもあります。


ほのぼのとした雰囲気の音楽を探している場合は、このサイトがオススメです。


「VSQ plus+」

[株式会社VSQ]が運営している「VSQ plus+」は一見よくある普通の素材サイトですが、
[福岡市]という他には無いカテゴリがあります。

このカテゴリには福岡市内にある神社・古墳・漁港など、様々な場所の環境音が収録されています。


また、意外と見かけない[著作権消滅曲][民謡]などもあり、
TV映像制作のプロによって作成された、様々な効果音や環境音が用意されております。


「ちょい音」

「どんなに探しても見つからない!」
そんな音素材がある場合は「ちょい音」がオススメです。

「ちょい音」は[HEAVENLY BLUE]が創設した素材サイトで、
どんな細かい状況にも対応した効果音素材が用意されています。


あまりに細か過ぎて必要ないように感じてしまいますが
ゲーム内の特に目立たない箇所にも効果音が1つあるだけで臨場感を与えることができます。


「♪般若’s MIDIの里♪」

[MIDI]形式のゲーム用BGM素材を提供しているサイトです。

少し古いファイル形式ですが、[著作権明記][報告(返事待ち不要)]があれば
ファイル名・ファイル形式の変更もできます。


分かりやすく王道な曲もありますが、一風変わった曲調・リズムの曲も多く、
説明文に「変態曲」「使いどころが限定的」と記載している曲さえあります。


また、「般若’s MP3の里」という[MP3]の楽曲を公開しているサイトもあります。

こちらは素材利用を前提としていませんが、[著作権・URL表記]すると使用できます。


「素材の森」

様々なWeb素材提供サイトを検索できるサイトです。

検索できるサイトの中には、同人サークルや個人で運営しているサイトもあり、
普通に検索しては見つからないサイトも、簡単に見つけることができます。

ただし、素材の利用規約は、それぞれのサイトで異なるので注意しましょう。


まとめ

今回は「マイナーな素材があるサイト」を紹介しました。

この記事で紹介した素材サイトは、
それぞれ個性的な素材を配布していて使用場面が限られる曲もありますが、
これだけ種類があれば素材探しに困ることはないでしょう。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ゲーム作成で使えるお勧め画像素材 5選

ゲームを作成する上で苦労することが、ゲーム用の素材集めです。 検索すれば様々な素材提供サイトが見つかりますが、画像のタッチがイメージと合わない・・・といった悩みが出てきます。 そこで、今回は画像のタッ …

ゲーム作成で使えるお勧めの音声・ボイス素材 5選

本格的なゲームを制作したい場合、できれば欲しい素材が「音声・ボイス」です。 「音声・ボイス」というと、料金を払って依頼するイメージがありますが、無料でボイス素材を提供している素材サイトも増えています。 …

ゲーム作成で使えるお勧めの音楽・効果音(BGM・SE)素材 5選

ゲームを作成するうえで、「音楽・効果音」はどうしても欠かせない素材です。 ですが、簡単に見つかる画像素材サイトに比べて、BGMやSEの素材サイトは数が少ないので素材探しが大変です。 代わりに自作しよう …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事