初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

SRPG Studio

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #6

今回は、「イベント」の作成方法を解説していきたいと思います。



「SRPG Studio」では[SRPG]に特化している分、「イベント」もSRPG制作に必要なものが用意されています。

「イベント」について

「イベント」は、主に「マップ」や「拠点」などで使用できる機能で、
「文字の表示」「ユニット情報の変更」「次のマップへの移動」などを行うことができます。

「SRPG Studio」には、様々な種類のイベントがあります。

[イベント名]「特徴」
場所イベント味方が特定のマスに移動して、特定の行動を行った時に起動する。
オープニングイベントマップの最初に起動する。
エンディングイベントマップの最後に起動する。
自動開始イベント[オープニングイベント]が終わった後、自動で起動する。
会話イベント味方に隣接した状態で「会話」コマンドを行うと起動する。
コミュニケーションイベント[戦闘準備画面]にある「情報収集」コマンドから起動できる。
マップ共有イベントゲーム内の全マップで使用できる。
回想イベント一度でも起動すれば、「エクストラ画面」で何回でも起動できる。



イベントを作成する時には、「イベントコマンド」を使用します。

「イベントコマンド」には、「イベント系」と「バトル系」の2種類のコマンドがあります。



「イベント」の作成方法

「イベント」は、種類によって作成方法が変わります。

マップ画面にある[イベント配置]を選択してマップをダブルクリックすると、[場所イベント]の作成画面が表示されます。



作成画面の左側では、イベントの種類や起動条件などを設定します。



画面下側にあるボタンを押すと、「イベントコマンド」を選択して[イベントコマンドリスト]に追加することができます。

「メッセージ」を使用していれば、[プレビュー画面]に内容が表示されます。



赤枠内で[プレビュー画面]に表示する内容を変更することができ、コマンドごとに起動条件を設定したり、メモを残したりできます。



[場所イベント]以外のイベントは、マップ画面の左上にある青いボタンから「イベント作成画面」を開いて行います。



こちらの画面では左側にイベントの一覧があり、選択したイベントの内容が右側に表示されます。



また、[詳細情報]ではイベントに[回想イベント]を設定することもできます。



起動条件を設定する時に[page]を右クリックすると、イベントページが追加できます。

ページを増やすことで、通常時は[page1]の内容を表示して、特定の場面だけ違う内容を表示することができます。



ユニット作成画面には、「敵イベント」という項目があります。

これは、イベントに使用するためのユニットで、最初はマップに表示されませんがイベントコマンド「ユニットの登場」などで呼び出すことができます。



次回

今回は、「イベント」について解説しました。

SRPG Studioの「イベント」は、種類が多くSRPG特有の機能もあるので慣れが必要ですが、機能や設定方法などがRPGツクールのような仕様になっているので簡単に使用できると思います。



次回は、「拠点」機能の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #4

今回から、「SRPG Studio」の[制作画面]について解説していきたいと思います。 「SRPG Studio」の[制作画面]については「公式サイト」でも解説されているので、そちらも参考にしてみてく …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #11

今回は、「デバッグ用機能」の解説をしていきたいと思います。 また、エディターにあるその他の便利な機能についても解説していきます。 デバッグに便利な機能 「#3」では「テストプレイ」をクリックすると、制 …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #7

今回は、「拠点」機能の解説をしていきたいと思います。 [#3]の記事では軽く触れただけでしたので、この記事ではもう少し詳しく解説していきます。 「拠点」について 「拠点」は、マップの[エンディングイベ …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #8

今回は、「データ設定」について解説していきたいと思います。 味方ユニットや装備品、ゲームシステムなどの設定を変更したい場合は、「データ設定」を使用します。 「データ設定」について トップ画面にある「デ …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #1

今回から、「SRPG Studio 1.216」について解説していきたいと思います。 「SRPG Studio」の公式サイトは、以下のリンクから開くことができます。 「SRPG Studio」とは 「 …