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タクティクスチャレンジv2

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #9

今回は、「クエスト」について解説していきたいと思います。



「クエスト」は、5つの画面を使用して設定する大掛かりな機能となっています。

「クエスト」

「クエスト」は、依頼された内容に沿って探索・戦闘などを行う「クエスト」の作成ができる機能です。

「世界」サブメニューの「冒険」にある「クエスト」をクリックすると、設定画面が開きます。



設定画面は、下の画像のようになっています。

画面左上にある一覧の中から、設定するクエストを選択します。



右上には、クエスト名の入力欄と設定画面の切り替えボタンがあります。

青枠内にある5つのボタンで設定画面を切り替えながら、クエストを作成していきます。



[概要]

[概要]は、設定画面を開くと最初に表示される画面です。

この画面では、クエストの基本設定を変更します。



画面左側で、説明文と達成目標が設定できます。

達成目標は、戦闘に関するもの以外に[エリアへの移動][アイテムの入手]を設定することもできます。



アイコンやクエストの表示・受諾条件などは、右側で設定します。

また、クエスト開始時や終了時に「オーダー」を起動させることもできます。



[バトルフィールド]関連

[BF概要]

[BF概要]は、使用する「バトルフィールド」を選択して、戦闘に関する基本設定を変更する画面です。

[適正レベル]や[敗北条件]なども、この画面で設定します。



[BF出撃]

敵や同盟軍などの[NPC]を作成したい場合は、[BF出撃]を使用します。



左側にはNPCの一覧があり、クリックすると右側にNPCの設定内容が表示されます。

「編集」ボタンをクリックすると、NPCの設定画面が開きます。



基本的な設定方法は「キャラクター」と変わりませんが、
[勢力][行動判断][弱体トリガー]などのようなNPC限定の設定項目もあります。

ステータス・アビリティなどは、[種族][クラス]を使用して設定します。



設定したNPCは、右下にある[ユニット配置]を使用してバトルフィールドに配置できます。

また、自軍キャラクターや拠点の配置場所を設定することもできます。



[自軍(主人公)]では、自軍の最大出撃人数と必須キャラクターの変更ができます。



[BF演出]

[BF演出]は、戦闘開始時や終了時に表示される演出を設定する画面です。

勝利・敗北した時に表示される画像を変更したり、戦闘の前後にイベントを起動させたりできます。



「編集」をクリックするとイベント編集画面が開き、
特定のキャラクターが発言を行うイベントを作成できるようになります。



また[高度な機能]を使用すれば、選択肢やエフェクトを表示したり、
他のクエストを強制的に開始させたりすることもできます。



[達成・完了]

[達成・完了]では、クエストをクリアした時の説明文・報酬・「時期値」などの変更ができます。

[報酬内容説明文]は報酬に関する説明文を設定する項目で、クエスト斡旋所でクエストを選択した時に表示されます。



次回

今回は、「クエスト」の作成方法を解説しました。

作成したクエストは、「エリア」にある[クエスト斡旋所]や「オーダー」の[静的処理]を使用することで、ゲーム内に表示したり、進行状況を変更させたりできます。



次回は、ゲーム内のテキスト・データを変更する機能を解説していきます。

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2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

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