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ティラノビルダー

簡単操作で本格ノベルゲーム作成!ティラノビルダー講座 #6

 

今回は、演出のコンポーネントについて解説していきます。

 

準備が必要なものはないので、すぐに使用できます。

演出のコンポーネント「メッセージ枠表示」

「メッセージ枠表示」は、メッセージ枠を表示します。

メッセージ枠とは、ストーリーのコンポーネントの「テキスト」の文章を表示するための、赤枠内にある半透明の枠のことです。

 

下の画像の赤枠内のように「テキスト」の前に配置して使用します。

「メッセージ枠表示」を配置しないと文章が表示されないだけでなく、場合によってはゲームが停止することもあるので注意が必要です。

 

演出のコンポーネント「メッセージ枠消去」

「メッセージ枠消去」は、メッセージ枠を消去します。

「メッセージ枠表示」で表示されたメッセージ枠を消去するのに使用します。

このコンポーネントを配置しないと、下の画像のようにメッセージ枠が表示されたままになります。

 

演出のコンポーネント「背景を表示」

「背景を表示」は、メッセージ枠を消去して背景を表示します。

ゲーム画面では、以下のように表示されます。

画面をクリックすると、ゲームが再開されます。

 

演出のコンポーネント「テキスト速度」

「テキスト速度」は、メッセージ枠内のテキストの表示速度を変更できます。

 

速度は赤枠内で変更できます。

元の速度は30ぐらいです。数が多いと遅くなり、少ないと速くなります。

 

演出のコンポーネント「フォント」

「フォント」は、メッセージ枠内の文章の表示設定を変更できます。

設定画面で色や大きさなどを変更できます。

イタリック体とは、アルファベット用書体の1つです。

上の画像の設定では、以下のように表示されます。

 

演出のコンポーネント「フォントリセット」

「フォントリセット」は、メッセージ枠内の文章の表示設定を元に戻します。

「フォント」で変更された表示設定を、元の設定に戻すのに使用します。

元の設定は、赤枠内のゲームコンフィグのフォントスタイルから変更できます。

 

演出のコンポーネント「ウェイト」

「ウェイト」は、操作できない時間を配置します。

時間は1ミリ秒単位で設定できます。3000ミリ秒だと約3秒になります。

 

演出のコンポーネント「クェイク」

「クェイク」は、画面全体を揺らすことができます。

揺れ方の設定は、時間と回数と揺れ幅を設定できます。

注意点は、縦揺れ幅と横揺れ幅を一緒に設定しても、横にだけ揺れる点です。

以下の画像のように時間を延ばしたり、縦を大きくしても横に揺れます。

 

 

 

演出のコンポーネントの解説は、これで終わりです。

使用してみるとゲームの見栄えがとても良くなるかも知れません。

 

次回は、メディアのコンポーネントについて解説していきたいと思います。

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坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

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