初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #1

この[ゲーム作りラボ]というサイトでは、「WWA Wing」というゲーム作成ツールについて、
WWA Wingを使用したゲームの制作方法について、紹介・解説した記事を作成しました。

しかし、その解説記事で使用していたWWA Wingのバージョンは[W3.15]で、
初期に公開されたバージョンとなっています。



現在は[V3.5.4]までバージョンアップされていて、ゲームの仕様や制作ツールの機能が大きく進化しています。

そこで今回からは、最新版「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について解説していきたいと思います。


[W3.15]と[V3.5.4]の主な違い

「WWA Wing」の最新バージョンである[V3.5.4]は、公式サイトで入手することができます。


初期バージョンの[W3.15]と比較して最新版の[V3.5.4]では、制作ツールの機能や使用方法の他、
ゲームの仕様・バージョンアップの目的などにも違いがあります。


最も大きな変化は、[V3.2.0]~[V3.5.1]までのバージョンで、
「PLiCy」というゲーム投稿サイトが独自に改良した「WWA Wing PLiCy Edition」にある機能を
WWA Wingに追加していることです。

具体的には、セーブの保存数を1つから4つに増加したり、
スマートフォンでもBGM・効果音が再生できたりなど、様々な変更が加えられました。


また、新しい機能に合わせた「マクロ文」や[属性]も追加されています。

旧バージョンで作成された作品を正常に動作させるために追加されたマクロ文・属性もあります。



次回

今回は、「WWA Wing W3.15」と「V3.5.4」の主な違いを解説しました。

前回の記事で使用していた「W3.15」でもゲームのプレイや制作は問題なくできていましたが、
「V3.5.4」にバージョンアップしたことで問題点が改善されたり、便利だった機能がより使いやすくなっていたりします。



次回は、Ver3.5.4までに変更された「ゲームの仕様」について解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #3 物体パーツの作成1

今回は物体パーツの作成方法について解説していきます。   物体パーツは種類が多いので、2回に分けて解説します。 物体パーツの作成 パーツの編集方法については前回の記事も参考にしてください。 …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #2 ツールの機能解説

今回は、WWA Wing作成ツールの機能について解説していきます。   少し難しい部分もあるので、無理のない範囲で進めてください。 ゲームデータの作成 WWA Wing作成ツールを起動すると、最初に説 …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #4 物体パーツの作成2

今回は、前回の記事では解説しきれなかった7種類の物体パーツについて解説をしていきます。   解説する種類は「物を売る」「物を買う」「URLゲート」「スコア表示」「ランダム選択」「二者択一」「 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #6

今回は、「ゲームクリア画面」と「おまけステージ」を作成していきたいと思います。 「ゲームクリア画面」を作成した後、通常ステージでは物足りない人のために「おまけステージ」に挑戦できるようにします。 「ゲ …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #4

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート2を解説していきたいと思います。 パート2では、「条件分岐」「ステータス操作」「変数ジャンプ」のマクロ文を紹介していきます。 「条件分岐」 「$if」は、2つ …