初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #5

今回は、「ゲームオーバー画面」を作成していきたいと思います。



主人公が「崩れる床」を渡り切れなかった場合は、この画面に移動させることになります。

「ゲームオーバー画面」の作成

「ゲームオーバー画面」は、[x0~10][y0~10]に作成します。

他のマップと同様に、[壁]と[道]を使用して部屋を作成します。



部屋の中央には、ゲームオーバーになったことを伝える[看板]を配置します。



その後、ゲームを再開する方法「崩れる床」攻略のヒントを話すNPCを配置します。

どうしてもクリアできない人のために、
「[I]キーを押すことで、移動速度を遅くできること」も紹介します。



また、[Quick Save]はブラウザに保存されるので、日を改めてプレイできることも紹介します。

[Quick Save]を忘れていても、[オートセーブ]機能で途中から再開できることも伝えます。



「ゲームオーバー画面」への移動方法

「ゲームオーバー画面」を作成したら、
崩れる床を渡り切れなかった時に「ゲームオーバー画面」へ移動させるように設定していきます。

前回の記事[#4]で解説したように、「崩れる床」の最後にある背景パーツが[ジャンプゲート]の場合は、移動先の座標[x5 y5]を入力するだけで設定は完了します。



ただ、[ジャンプゲート]を使用している場合、1回でも落ちるとゲームオーバーになるので、
初心者にとっては難しく感じるかもしれません。

ゲームオーバーまでの猶予を作成したい場合は、
最後の背景パーツを[道]にした後、その場に物体パーツ[ステータス変化]を出現させて、
主人公のHPにダメージを与える方法もあります。



[ステータス変化]は、下の画像のように作成します。

ダメージの数値は[-1]の方が分かりやすいですが、[-2]や[-15]のようにダメージを増やしたり、
ゲーム内容によっては「崩れる床」ごとにダメージ量を変化させてみたりしても良いでしょう。



この方法の場合は、主人公の「初期生命力」の値によって
ゲームオーバーになるまでの落下回数が変化します。

[ゲームオーバー座標]を[x5 y5]に設定すれば、
生命力が0になった時に「ゲームオーバー画面」へ移動します。



次回

今回は、「ゲームオーバー画面」の作成をしました。

「崩れる床」は、WWAでは珍しいアクション性のあるギミックでありますが、
その分、アクションが苦手な人にとっては難しく、クリアを諦めてしまう可能性もあります。

なので、このゲームでは楽しめるだけの難易度を残しつつ、攻略のヒント簡単にするための機能を用意・紹介することで、アクションが苦手な人でも楽しめるように制作しています。



次回は、「ゲームクリア画面」と「おまけステージ」を作成していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #1 WWA Wingとは

今回からWWA Wing作成ツールについて解説していきたいと思います。   WWA Wing作成ツールとは、WWA Wingを制作するためのツールです。 最近の制作ツールと比較すると画質や利 …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #7 イベント作成

今回は、イベントの作成について解説していきます。   他のWWAでもよく見かける4つの簡単なイベントを作成します。 連続イベント 連続イベントについては、説明用ゲームデータでも解説されていま …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #4

今回は、[敵を配置するマップ]と[コマンドバトル用マップ]を作成していきたいと思います。 この2つのマップは、[コマンドバトル]の作成に関係のあるマップなので一緒に作成していきます。 [敵を配置するマ …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #1

今回から「WWA Wing V3.5.4」を使用して、「崩れる床」というジャンルのゲームを制作していきたいと思います。 「WWA Wing」の使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。 懐か …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #5 背景パーツの作成

今回は、背景パーツの作成方法について解説していきます。   物体パーツとの違いも含めて解説します。 背景パーツの作成 背景パーツの作成は、画面右上の「背景パーツ選択」でします。 黒い画像の背 …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事