初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #5

今回は、「ゲームオーバー画面」を作成していきたいと思います。



主人公が「崩れる床」を渡り切れなかった場合は、この画面に移動させることになります。

「ゲームオーバー画面」の作成

「ゲームオーバー画面」は、[x0~10][y0~10]に作成します。

他のマップと同様に、[壁]と[道]を使用して部屋を作成します。



部屋の中央には、ゲームオーバーになったことを伝える[看板]を配置します。



その後、ゲームを再開する方法「崩れる床」攻略のヒントを話すNPCを配置します。

どうしてもクリアできない人のために、
「[I]キーを押すことで、移動速度を遅くできること」も紹介します。



また、[Quick Save]はブラウザに保存されるので、日を改めてプレイできることも紹介します。

[Quick Save]を忘れていても、[オートセーブ]機能で途中から再開できることも伝えます。



「ゲームオーバー画面」への移動方法

「ゲームオーバー画面」を作成したら、
崩れる床を渡り切れなかった時に「ゲームオーバー画面」へ移動させるように設定していきます。

前回の記事[#4]で解説したように、「崩れる床」の最後にある背景パーツが[ジャンプゲート]の場合は、移動先の座標[x5 y5]を入力するだけで設定は完了します。



ただ、[ジャンプゲート]を使用している場合、1回でも落ちるとゲームオーバーになるので、
初心者にとっては難しく感じるかもしれません。

ゲームオーバーまでの猶予を作成したい場合は、
最後の背景パーツを[道]にした後、その場に物体パーツ[ステータス変化]を出現させて、
主人公のHPにダメージを与える方法もあります。



[ステータス変化]は、下の画像のように作成します。

ダメージの数値は[-1]の方が分かりやすいですが、[-2]や[-15]のようにダメージを増やしたり、
ゲーム内容によっては「崩れる床」ごとにダメージ量を変化させてみたりしても良いでしょう。



この方法の場合は、主人公の「初期生命力」の値によって
ゲームオーバーになるまでの落下回数が変化します。

[ゲームオーバー座標]を[x5 y5]に設定すれば、
生命力が0になった時に「ゲームオーバー画面」へ移動します。



次回

今回は、「ゲームオーバー画面」の作成をしました。

「崩れる床」は、WWAでは珍しいアクション性のあるギミックでありますが、
その分、アクションが苦手な人にとっては難しく、クリアを諦めてしまう可能性もあります。

なので、このゲームでは楽しめるだけの難易度を残しつつ、攻略のヒント簡単にするための機能を用意・紹介することで、アクションが苦手な人でも楽しめるように制作しています。



次回は、「ゲームクリア画面」と「おまけステージ」を作成していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から、WWA Wing作成ツールを使用して、ゲームを制作していきたいと思います。   WWA Wing作成ツールについては、当サイトの解説記事をご覧ください。 懐かしいゲームが簡単に作れ …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #4

今回は、追加された「マクロ文」について解説していきたいと思います。 最新版では、新たに追加された機能に関するマクロ文や「Java版WWA」の動作を再現するためのマクロ文などが追加されています。 「マク …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #2

今回は、「ユーザ変数」機能を解説していきたいと思います。 「変数」自体が少し難易度が高い機能なので、「変数」についても分かりやすく解説していきます。 「変数」とは まず、人によっては聞き馴染みのない「 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #4

今回は、「崩れる床」の作成方法を解説してから「通常ステージ」を作成していきたいと思います。 「崩れる床」は、WWA作成ツールにある基本的な機能だけで簡単に作成することができます。 「崩れる床」の作り方 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #8

今回は、ゲーム内容を確認して、内容を調整していきたいと思います。 制作したWWAの確認・調整が終わったら、「ゲームを公開する方法」も紹介します。 作成内容の確認 制作したWWAの内容を確認してみて、不 …