初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #7

今回は、制作したWWAの確認・修正をしていきたいと思います。



制作したWWAの確認・修正が終わったら、WWAを公開する方法も解説していきます。

制作したWWAの確認

制作したWWAをテストプレイしてみて、不具合の修正や難易度の調整などをしていきます。

この記事では、以下のような変更を加えますが、筆者独自で考えたものなので、
自分なりに改変してしまっても構いません。


まず、ゲームオーバー画面のNPCが話すヒントの中に、
「崩れる床」自体に関する直接的なヒントが全くないので、崩れる床に関するヒントを追加します。



次に、現在の状態だとシステム音以外の音がないので、「効果音」を設定します。


「崩れる床」の背景パーツに[18]の効果音を設定して、床が崩れているように演出します。

「待ち時間」も設定すると、ゲームスピードと難易度が下がる代わりに、音が綺麗に聞こえるようになります。



また、[トビラ]系のパーツにも[13](トビラを開ける音)を設定します。



「待ち時間」を設定した場合は難易度が大幅に下がるので、ステージの内容も調整します。



その後、何回かテストプレイしてみて修正や調整する箇所が無くなれば、
WWA「崩れる床」は完成です。



公開の準備

制作が完了したら、WWAを公開する方法を解説していきます。

最初に、「マニュアル」に[公開するために必要なファイル]が記載されているので、
必要なファイルを確認します。



確認したら、新しいフォルダーを作成して、
作成したフォルダーの中に[公開するために必要なファイル]を入れます。



最後に、そのフォルダーを圧縮すれば準備完了です。

その後、圧縮したフォルダーを「自分のサイト」「ゲーム投稿サイト」にアップロードすると公開できます。



例えば、ゲーム投稿サイト「PLiCy」の場合は、「ゲーム登録」画面でゲームデータを選択した後、
[ゲームをアップロードする]ボタンをクリックするとアップロードできます。

現在は「システム移行期間中」なので、アップロードは[1日10回まで]となっていることに注意しましょう。



アップロード時には「コンバート」が行われるので、しばらく待機してからゲーム公開の設定を行いましょう。



アップロードしたゲームデータを変更するには、「マイページ」にある[アップデート]を使用します。

また、大容量のゲームデータをアップロードする際に、
必要最低限のデータだけアップロードして、残りを分割してアップデートする方法もあります。



作成したゲームの公開

作成したゲームは「PLiCy」というサイトで公開しています。
実際に遊べるようになっているので、ぜひ参考にしてみてください!



まとめ

今回で、「「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編」は最終回となります。

如何でしたか?


[WWA作成ツール]の使い方を覚えたけど、
[崩れる床]の作成方法が分からない」「そもそも、[ゲーム制作]のやり方が分からない」
という方は少なくないと思うので、これらの解説記事が参考になれば幸いです。

慣れてきたら、このゲームをアレンジしたり、自分で1から制作してみたりするのも良いでしょう。


是非、「WWA Wing」を使用して、自分だけの「崩れる床」を制作してみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #2

今回は、V3.5.4までに変更された「ゲームの仕様」を解説していきたいと思います。 「PLiCy」独自のWWAである[WWA Wing PLiCy Edition]の機能を取り入れたことで、以前よりも …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #3

今回は、「ゲーム作成ツール」に追加・変更された機能を解説していきたいと思います。 主に「テストプレイの方法」「マニュアルの内容」「ファイルの仕様」などが変更されています。 テストプレイ 作成したゲーム …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #2

今回は、WWA制作の準備をしていきたいと思います。 事前に準備をしておくことで、その後のゲーム制作がスムーズに進められるようになります。 新規作成 まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイルを新 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #4

今回は、[敵を配置するマップ]と[コマンドバトル用マップ]を作成していきたいと思います。 この2つのマップは、[コマンドバトル]の作成に関係のあるマップなので一緒に作成していきます。 [敵を配置するマ …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #1

今回から「WWA Wing V3.5.4」を使用して、「崩れる床」というジャンルのゲームを制作していきたいと思います。 「WWA Wing」の使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。 懐か …