初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #7

今回は、制作したWWAの確認・修正をしていきたいと思います。



制作したWWAの確認・修正が終わったら、WWAを公開する方法も解説していきます。

制作したWWAの確認

制作したWWAをテストプレイしてみて、不具合の修正や難易度の調整などをしていきます。

この記事では、以下のような変更を加えますが、筆者独自で考えたものなので、
自分なりに改変してしまっても構いません。


まず、ゲームオーバー画面のNPCが話すヒントの中に、
「崩れる床」自体に関する直接的なヒントが全くないので、崩れる床に関するヒントを追加します。



次に、現在の状態だとシステム音以外の音がないので、「効果音」を設定します。


「崩れる床」の背景パーツに[18]の効果音を設定して、床が崩れているように演出します。

「待ち時間」も設定すると、ゲームスピードと難易度が下がる代わりに、音が綺麗に聞こえるようになります。



また、[トビラ]系のパーツにも[13](トビラを開ける音)を設定します。



「待ち時間」を設定した場合は難易度が大幅に下がるので、ステージの内容も調整します。



その後、何回かテストプレイしてみて修正や調整する箇所が無くなれば、
WWA「崩れる床」は完成です。



公開の準備

制作が完了したら、WWAを公開する方法を解説していきます。

最初に、「マニュアル」に[公開するために必要なファイル]が記載されているので、
必要なファイルを確認します。



確認したら、新しいフォルダーを作成して、
作成したフォルダーの中に[公開するために必要なファイル]を入れます。



最後に、そのフォルダーを圧縮すれば準備完了です。

その後、圧縮したフォルダーを「自分のサイト」「ゲーム投稿サイト」にアップロードすると公開できます。



例えば、ゲーム投稿サイト「PLiCy」の場合は、「ゲーム登録」画面でゲームデータを選択した後、
[ゲームをアップロードする]ボタンをクリックするとアップロードできます。

現在は「システム移行期間中」なので、アップロードは[1日10回まで]となっていることに注意しましょう。



アップロード時には「コンバート」が行われるので、しばらく待機してからゲーム公開の設定を行いましょう。



アップロードしたゲームデータを変更するには、「マイページ」にある[アップデート]を使用します。

また、大容量のゲームデータをアップロードする際に、
必要最低限のデータだけアップロードして、残りを分割してアップデートする方法もあります。



作成したゲームの公開

作成したゲームは「PLiCy」というサイトで公開しています。
実際に遊べるようになっているので、ぜひ参考にしてみてください!



まとめ

今回で、「「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編」は最終回となります。

如何でしたか?


[WWA作成ツール]の使い方を覚えたけど、
[崩れる床]の作成方法が分からない」「そもそも、[ゲーム制作]のやり方が分からない」
という方は少なくないと思うので、これらの解説記事が参考になれば幸いです。

慣れてきたら、このゲームをアレンジしたり、自分で1から制作してみたりするのも良いでしょう。


是非、「WWA Wing」を使用して、自分だけの「崩れる床」を制作してみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、ゲームクリア・ゲームオーバーマップを作成していきたいと思います。   ゲームクリア・ゲームオーバーに専用マップを用意する手法は、標準でタイトル画面が無いWWAならではの手法で、公式も …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、難易度や内容のチェック・調整をしていきたいと思います。   調整の中には、筆者の個人的な考えもあるので、自分で変更してしまっても構いません。 難易度の調整 難易度の調整では、ゲームを …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #4 物体パーツの作成2

今回は、前回の記事では解説しきれなかった7種類の物体パーツについて解説をしていきます。   解説する種類は「物を売る」「物を買う」「URLゲート」「スコア表示」「ランダム選択」「二者択一」「 …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #5

今回は、追加された「属性」について解説していきたいと思います。 「属性」にも、[機能の追加]や[ファイルの仕様変更]などに合わせたものが追加されています。 「属性」 追加された「属性」は、以下の3種類 …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #6 マクロ文

今回は、マクロ文について解説していきます。   マクロ文の一覧表もありますので、参考にしてください。 マクロ文とは マクロ文とは、「表示メッセージ」に記述することで特殊設定ができるようになる …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事