初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #8

今回は、ゲーム内容を確認して、内容を調整していきたいと思います。


制作したWWAの確認・調整が終わったら、「ゲームを公開する方法」も紹介します。

作成内容の確認

制作したWWAの内容を確認してみて、不具合の修正や内容の調整などをしていきます。

この記事では、以下のような変更を加えますが、
筆者独自で考えたものなので、自分なりに改変してしまっても構いません。


最初は、戦闘の難易度を調整していきます。

前回の記事で[アイテム]を作成したので、それも考慮しながらダメージ量などを変更します。



次に、現在の状態だと、システム音以外の音がないので「効果音」を設定します。



「audio」フォルダーには、いろんな状況に合う「MP3」ファイルが用意されています。



また、コマンドバトルを作成している時、分かりやすいように画像を付けていたので、
ゲーム内で表示されないように[透明な画像]に変更します。



その後、テストプレイを行って修正・調整する箇所がないことを確認したら、
WWA「コマンドRPG」は完成です。



WWAを公開する方法

確認・修正が完了したら、WWAを公開する方法を解説していきます。

まず、「マニュアル」に[公開するために必要なファイル]が記載されているので、
必要なファイルを確認します。



確認したら、新しいフォルダーを作成して、
フォルダーの中に[公開するために必要なファイル]を入れます。



その後、そのフォルダーを圧縮すれば準備完了です。

その後、[自分のサイト][ゲーム投稿サイト]にアップロードすると公開できます。



例えば、ゲーム投稿サイト「PLiCy」の場合は、「ゲーム登録」画面でゲームデータを選択した後、
赤枠内のボタンをクリックするとアップロードできます。

現在は「システム移行期間中」なので、アップロードは1日10回までとなっています。



アップロード時には「コンバート」が行われるので、しばらく待ってからゲーム公開の設定を行いましょう。



アップロードしたゲームを更新したい場合は、「マイページ」にある[アップデート]を使用します。

また、大容量のゲームデータをアップロードする際は、
必要最低限のデータだけアップロードして、残りを分割してアップデートする方法もあります。



作成したゲームの公開

作成したゲームは「PLiCy」というサイトで公開しています。

実際に遊べるようになっているので、ぜひ参考にしてみてください!


また、以下の画像をクリックすると、画像内に表示されているファイルがダウンロードできます。

「WWA作成ツール」で[dat]ファイルを読み込むと、
作成内容を見ることができるので、WWA制作の参考になると思います!


まとめ

今回で、「「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編」は最終回となります。

如何でしたか?


通常であれば、「WWA Wing」の戦闘は自動で進行しますが、
「コマンドRPG」として作成すれば、登場キャラクターに特徴を持たせたり、
その作品特有の戦闘システムを作成したりできます。

また、他の人が公開している[拡張機能]では、
「変数」機能を追加できるものもあるので、興味があれば使用してみると良いでしょう。


ぜひ、WWA wingを使用して、自分だけのコマンドRPGを作成してみてください!

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #6

今回は、「ゲームクリア画面」と「おまけステージ」を作成していきたいと思います。 「ゲームクリア画面」を作成した後、通常ステージでは物足りない人のために「おまけステージ」に挑戦できるようにします。 「ゲ …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、難易度や内容のチェック・調整をしていきたいと思います。   調整の中には、筆者の個人的な考えもあるので、自分で変更してしまっても構いません。 難易度の調整 難易度の調整では、ゲームを …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #5

今回は、「ゲームオーバー画面」を作成していきたいと思います。 主人公が「崩れる床」を渡り切れなかった場合は、この画面に移動させることになります。 「ゲームオーバー画面」の作成 「ゲームオーバー画面」は …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #6 マクロ文

今回は、マクロ文について解説していきます。   マクロ文の一覧表もありますので、参考にしてください。 マクロ文とは マクロ文とは、「表示メッセージ」に記述することで特殊設定ができるようになる …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #2

今回は、V3.5.4までに変更された「ゲームの仕様」を解説していきたいと思います。 「PLiCy」独自のWWAである[WWA Wing PLiCy Edition]の機能を取り入れたことで、以前よりも …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事