初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer Action

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #1

今回から、Game Designer Actionについて解説していきたいと思います。

 

今回は、Game Designer Actionの紹介とアカウントの作成・使用準備の解説をしていきます。

Game Designer Actionとは

Game Designer Actionとは「PLiCy」というサイトにある、簡単な操作でアクションゲームが作成できるWEBツールのことです。

使用するには「PLiCy」のアカウントが必要ですが、PCだけでなくスマートフォンでも使用でき、作成したアクションゲームは「PLiCy」で公開することができます。

 

アカウントの作成

まずは、以下のサイトにアクセスして「PLiCy」アカウントを作成します。

 

アカウントは、サイトの右上にある「新規登録はこちら」から作成します。

 

登録画面にメールアドレスやパスワードなどの情報を入力した後、赤枠内から送信します。

 

すると、このような内容のメールが届くので、赤枠内のURLをクリックします。

 

このような画面が表示されれば、アカウントの作成は完了です。

 

Game Designer Actionの使用準備

次に、pli-logを使用するための準備をします。

赤枠内をクリックして、ゲーム作成ツールがあるページを開きます。

 

開いた後、下にスクロールしていくとGame Designer Actionがあるので、「タイトル」にゲームタイトルを入力した後、赤枠内をクリックします。

「タイトル」には、15文字まで入力できます。

 

すると、このような設定画面が表示されます。

設定の内容は、後からゲーム作成画面で変更することもできます。

 

「地形の設定」は、ステージの形状や使用する素材を設定します。

地面だけのステージや何もないステージも設定できます。

 

「ステージの広さの設定」は、ステージ全体の大きさを設定します。

単純に大きさを変更したステージの他、縦を長くしたステージも設定できます。

 

「主人公の設定」は、ゲーム内で操作するキャラクターを設定します。

キャラクターの下側には、選択したキャラクターの説明が表示されます。

 

選択欄の1番下にある「オリキャラ」は、自分で作成した画像をキャラクターにします。

緑枠内のボタンをクリックして、使用する画像を選択します。

 

画像を選択した後、このような画面が表示されます。

画像をドラッグで表示位置を変更、下側にあるバーで画像の大きさを変更します。

 

キャラクターの性能は、選択した画像によって変化します。

 

設定を終了する時は、赤枠内のボタンをクリックします。

 

このような画面が表示されれば、Game Designer Actionの使用準備は完了です。

 

次回

今回は、Game Designer Actionの紹介とアカウントの作成・使用準備の解説をしました。

「PLiCy」のアカウントを作成すると、ゲーム作成ツールの使用やゲームの投稿、セーブデータの保存など、様々な機能が使用できるようになります。

 

次回は、作成画面について解説していきます。

スポンサーリンク

felmat広告

felmat広告

シェアする

関連記事

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #4

今回は、カテゴリー「地形」を解説していきたいと思います。   「地形」は、ゲーム作成画面を開いた時に自動で選択されるカテゴリーです。 「地形」 「地形」は、マップに配置する素材を選択するカテ …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #10

今回は、カテゴリー「効果音」を解説していきたいと思います。   音楽ではなく、効果音を設定したい場合は、このカテゴリーを使用します。 「効果音」 「効果音」は、ゲーム内で再生する効果音を設定 …

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「ボスマップ」の作成をしていきたいと思います。   「ボスマップ」は、ゲームで1番最後のマップになるので、ボスやゴールを配置していきます。 「ボスマップ」の作成 最初に、「ボスマップ …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #2

今回は、作成画面について解説していきたいと思います。   作成画面の機能については、公式のFAQも参考にしてみてください。 作成画面について Game Designer Actionの作成画 …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #11

今回は、カテゴリー「システム」を解説していきたいと思います。   ゲームのシステムを変更したい場合は、このカテゴリーを使用します。 「システム」 「システム」は、ゲーム全体の設定を変更するカ …

Googleアドセンス

プロフィール ヘッダー帯

プロフィール

プロフィール


坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。
本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー ヘッダー帯

カテゴリー

Unityアセットストア広告

Unityで使えるゲーム素材

最新の記事 ヘッダー帯

最新の記事