初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

「 スプリンギン 」 一覧

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #12

今回は、「その他の機能」を解説していきたいと思います。 「属性」以外にも、作品制作を便利にする様々な機能が用意されています。 効果音作成画面 属性「音」にある[音の作成]を選択すると、「効果音作成画面」が表示されます。 この画面では、「メインパネル」に[ポイント]を追加して移動させることで、オリジナルの効果音が簡単に作...

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #11 [操作する属性]の紹介

今回は、[アイテムを操作する属性]を解説していきたいと思います。 [#8]で紹介した「移動」以外のアイテムを移動させる属性を紹介していきます。 動力(上下左右・カスタム) 「動力」は、対象のアイテムを指定した方向に移動させる属性です。 アイコンをタップすると、以下のような選択画面が表示されます。 中央にあるアイコンが「...

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #10 [動作方法に関する属性]の紹介

今回は、[動作方法に関する属性]を解説していきたいと思います。 通常の動作とは異なる特殊な動作方法をアイテムに設定することができます。 接触 「接触」は、アイテム同士が衝突した時に「属性」を起動させる属性です。 追加すると、前回の記事で紹介した「拡大」のように、他のアイテムをタップすることで、対象アイテムが選択できます...

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #9 [見た目を変える属性]の紹介

今回は、[見た目を変える属性]を解説していきたいと思います。 アイテムを中心に作成していく当アプリでは、その見た目を変更する属性も用意されています。 拡大・縮小 「拡大」は、選択したアイテムを大きくする属性です。 この属性を追加すると、このような選択画面が表示され、他のアイテムをタップすることで大きくする対象を選択しま...

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #8 [移動・音に関する属性]の紹介

今回は、[移動・音に関する属性]を解説していきたいと思います。 「アイテムの動き方」や「再生する音」も、簡単な操作で設定することができます。 移動 「移動」は、アイテムに指定したルートを移動させる属性です。 この属性を追加すると、このような設定画面が表示されます。 上部にあるゲージの分だけ、画面内をなぞることで移動ルー...

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #7 [特性を付与する属性]の紹介

今回は、[特性を付与する属性]を解説していきたいと思います。 これらの属性を利用すれば、アイテムに新たな特性を追加することができます。 高反発 「高反発」は、アイテムに反発する力を付与する属性です。 付与されたアイテムが、他の固定中のアイテムに勢いよく衝突すると、触れた瞬間に反発して跳ね返るようになります。 「アイテム...

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #6 [無効にする属性]の紹介

今回は、[無効にする属性]を解説していきたいと思います。 属性の中には、アイテムが持つ一部の機能を停止させるものも存在しています。 物理無効 「物理無効」は、アイテムの物理的な動作を無効にする属性です。 シーン属性「重力」「傾きセンサー」の影響を受けなくなり、アイテムを移動させる属性でも、一定の速度で動くようになります...

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #5 [基本的な属性]の紹介

今回は、[基本的な属性]を解説していきたいと思います。 属性の使い方については、以下のリンクも参考にしてみてください。 https://support.springin.org/jp/attributes/ ピン 「ピン」は、アイテムを画面に固定する属性です。 設定すると、アイテムをスライドしてもアイテムが移動できなく...

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #4 「[シーン属性]の紹介」

今回は、「属性」と「シーン属性」を解説していきたいと思います。 「属性」は、作品を作るうえで最も重要な機能となっています。 「属性」とは 「属性」とは、アイテムに動作を付与できる機能のことです。 配置中のアイテムをタップすると、[属性メニュー]が表示されます。 そのメニュー内にある「属性」アイコンをタップすることで、ア...

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #3「[ワーク作成画面]の解説」

今回は、「ワーク作成画面」を解説していきたいと思います。 作品を制作するための画面なので、制作を便利にする機能が数多く用意されています。 新規作成 作品を新しく作成したい場合は、画面右下にある「+」をタップします。 すると、「ワーク作成画面」が表示されます。 青枠内をタップすれば、内容を保存してから作成画面を閉じます。...

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #2 [アプリの使い方]

今回は、[スプリンギンの使い方]を解説していきたいと思います。 機能を解説する前に、アプリの利用方法について紹介していきます。 起動方法 スプリンギンを起動するには、ホームにあるアイコンをタップします。 初回起動時には、このような画面が表示されるので、問題なければ「はじめる」をタップします。 タップすると、「利用規約の...

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン (Springin’)」講座 #1 [スプリンギンとは?]

今回からは、「スプリンギン (Springin')」について解説していきたいと思います。 この記事では、「スプリンギン 3.4.4」の紹介とインストール方法の解説をしていきます。 「スプリンギン」とは 「スプリンギン」は、"株式会社しくみデザイン"が配信している、スマートフォン・タブレット用のプログラミング学習アプリで...