初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

「 インディゲームクリエイター 」 一覧

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #9

今回は、「ゲーム内容の調整」と「ゲームの公開」をしていきたいと思います。 前回までに制作したゲームの内容を確認して、不具合の修正・内容の調整を行います。 内容の調整 効果音 現在、音が全く無い状態なので、[弾を撃つ瞬間]の「効果音」を設定していきます。 この記事では、「魔王魂」というサイトから素材をお借りします。 ht...

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #8

今回は、「タイトル画面」を作成していきたいと思います。 「タイトル画面」では、[ゲームの名前]や[ゲーム開始ボタン]の他に、[スコア]や[クレジット]を表示する機能も作成します。 「タイトル画面」の作成 最後に残ったフレームには、「タイトル画面」を作成していきます。 まず、画面の上側に「タイトル名」を表示するための[エ...

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #7

今回は、「スコア画面」を作成していきたいと思います。 「ゲーム画面」で得た[スコア]を保存してから、「スコア画面」で表示していきます。 [スコア]の保存 「スコア画面」を作成する前に、「ゲーム画面」で[スコア]を保存します。 最初に、「制限時間が終了したこと」を表示するための[文字]を作成します。 画面に文字を表示した...

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #6

今回は、「制限時間」を作成していきたいと思います。 この制作ツールには、[カウントダウン]に適したオブジェクトがあるので、簡単に作成することができます。 「制限時間」の表示 「制限時間」は、[カウンター]を使用して表示します。 ゲーム画面に[カウンター]を作成した後、画面上部に配置します。 [カウンター]の背後には、[...

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #5

今回は、「大砲で[箱]を発射する」イベントを作成していきたいと思います。 この記事では、大砲に[特殊なギミック]も追加します。 [箱]の発射 最初に、[箱]を発射するイベントを作成していきます。 イベントを新規作成して、条件に「Zキーを押した時」を、アクションに「オブジェクトを作成」を追加します。 「オブジェクトを作成...

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #4

今回は、「大砲」を作成していきたいと思います。 このゲームでは、少し特殊なタイプの大砲を作成していく予定です。 「大砲」の作成 最初に、「大砲」のオブジェクトを作成していきます。 ただ、「大砲」を作成する前に、大砲を配置するための[台]を作成します。 右側の[台]と同じように2つの[クイック背景]を作成した後、画面の左...

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #3

今回は、「ゲーム画面」に[台]と[箱]を作成していきたいと思います。 この記事では、ゲームに「物理動作」を設定する方法も紹介していきます。 「ゲーム画面」の設定 最初に、「ゲーム画面」のフレームを開きます。 基本的には、作成時のフレームをそのまま利用してゲームを作成していきます。 ただし、真っ白の画面が眩しく感じる場合...

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #2

今回は、「ゲーム制作の準備」をしていきたいと思います。 ゲームを制作しやすくするために、あらかじめ準備をしておきます。 ファイルの新規作成 最初に、[ウェルカムページ]や「メニューバー」の[ファイル]にある赤枠内の項目から、ゲームファイルの新規作成を行います。 新規作成した後、「メニューバー」にある[保存]をクリックす...

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #1

今回から、「インディゲームクリエイター[無料版]」にある機能、「物理エンジン」を利用したゲームを制作していきたいと思います。 「インディゲームクリエイター[無料版]」の使い方については、当サイトにある記事を参考にしてみてください。 http://game-sakusei.com/inde_game_creator/10...

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #10

最終回では、「その他の機能」を解説していきたいと思います。 これまでの記事で紹介した機能の他にも、ゲーム制作に便利な機能が用意されています。 「データエレメンツ」 [ナビゲートツールバー]の赤枠内には、「データエレメンツ」という機能があります。 この機能では、アプリ内で使用されている[サウンド][エフェクト][外部ファ...

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #9

今回は、「テストプレイ」や「ゲームの公開」を解説していきたいと思います。 ゲームが完成した後、[テストプレイ]や[ゲームの公開]を行う方法を紹介していきます。 「テストプレイ」 「テストプレイ」は、作成したゲームを実際にプレイして[バグの修正]や[内容の調整]を行うための機能です。 アプリを開いてから「実行ツールバー」...

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #8

今回は、主な[イベントの種類]を解説していきたいと思います。 イベントには、様々な種類の「条件」や「アクション」が用意されています。 主な[イベントの種類] イベントにある「条件」「アクション」は、大きく8種類に分けられています。 この記事では、その内の主要な種類を解説していきます。 ストーリーボードコントロール [ス...