今回は、主な[イベントの種類]を解説していきたいと思います。
イベントには、様々な種類の「条件」や「アクション」が用意されています。
主な[イベントの種類]
イベントにある「条件」「アクション」は、大きく8種類に分けられています。
この記事では、その内の主要な種類を解説していきます。
ストーリーボードコントロール
[ストーリーボードコントロール]は、「アプリケーション」や「フレーム」に関するイベントで、
起動しているゲーム自体の動作が作成できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/b0d89afd-ec0d161ba0c668d5dc6c9ca2c3f75f0a.png)
「条件」では、現在のアプリケーション・フレームの状態を条件に指定することができます。
また、指定した座標にある[障害物]や[はしご]を調べたり、
グラフィックボードとモニターの性能を合わせる「V-Sync(垂直同期)」の状態を条件に設定したりできます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/5491af52-30118640a5d76f15cd00bb8269df3468.png)
「アクション」では、アプリケーション・フレームを操作することができます。
[フレームの変更]や[アプリの強制終了]の他、ゲーム画面・ウインドウの設定も変更できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/82731a43-d273a7da39074eafbf440038f73fba0d.png)
マウスポインタとキーボード
[マウスポインタとキーボード]には、マウスやキーボードに関する条件・アクションが用意されています。
[キーを押した][マウスをクリックした][範囲内にマウスポインタがある]などの条件があります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/556fce4c-ff7c9c5e7e9b95bbb6d8945a057caddf.png)
条件の中には、専用の画面が表示されるものもあります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/6e936a04-25a7970bc2a39637f19e7f183cbea259.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/0fccc026-63762a645452b8c364cab33149609347.png)
ただし、[無料版]の場合は「アクション」の数が少なくなっています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/4c85776a-8e046b4ced4a8ca0d6efaa57725a2d6f.png)
オブジェクト
フレーム内に「オブジェクト」がある場合は、そのオブジェクトに関する条件・アクションも使用できるようになります。
「条件」では、オブジェクトの座標や動き、他のオブジェクトとの接触などを条件に設定できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/8e5a05ff-603b7eecc2cda418f3a8d57d7969cd54.png)
「アクション」では、オブジェクトの座標や表示方法を変更できる他、
オブジェクトの動き方を設定したり、他のオブジェクトを発射したりすることもできます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/dab9be2c-c5dc517242d176f10c2d69461dda40fb.png)
また、[オブジェクト]にある「条件」「アクション」は、
オブジェクトの種類によって内容が変わる仕様となっています。
なので、状況に合わせてオブジェクトを使い分けると良いでしょう。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/1c5376d1-f43c11556fa76fd20be3407234f0e757.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/7f2c0e0c-f8f9a8c549fee8be7ec46adf0d7bda8d.png)
特別
特殊なイベントを作成したい時は、[特別]を使用します。
[特別]には、[イベントの実行方法][2つの数値の比較][ランダム選択]など、
特殊な機能を持つ条件が用意されています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/7da50cb8-cfb286085cd25ecad50d0a31bd037c86.png)
特殊な機能の「アクション」もあり、
[外部プログラム・デバッガの起動]や[ループ処理]なども使用できます。
特に、[常に実行する]や[グローバル変数の変更]は、
ゲーム制作でよく使用する機能なので、機能や場所を覚えておくと便利です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/b8f3148b-6e7521de25c03721a8edd88120d26a64.png)
次回
今回は、主な[イベントの種類]を解説しました。
これらの他にも、多種多様な「条件」や「アクション」が使用できるので、
ぜひ上手く組み合わせて、いろんなイベントを作成してみてください。
次回は、「テストプレイ」や「ゲームの公開」の解説をしていきます。