初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

インディゲームクリエイター

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #8

今回は、主な[イベントの種類]を解説していきたいと思います。


イベントには、様々な種類の「条件」や「アクション」が用意されています。

主な[イベントの種類]

イベントにある「条件」「アクション」は、大きく8種類に分けられています。

この記事では、その内の主要な種類を解説していきます。


ストーリーボードコントロール

[ストーリーボードコントロール]は、「アプリケーション」や「フレーム」に関するイベントで、
起動しているゲーム自体の動作が作成できます。



「条件」では、現在のアプリケーション・フレームの状態を条件に指定することができます。

また、指定した座標にある[障害物]や[はしご]を調べたり、
グラフィックボードとモニターの性能を合わせる「V-Sync(垂直同期)」の状態を条件に設定したりできます。



「アクション」では、アプリケーション・フレームを操作することができます。

[フレームの変更]や[アプリの強制終了]の他、ゲーム画面・ウインドウの設定も変更できます。



マウスポインタとキーボード

[マウスポインタとキーボード]には、マウスやキーボードに関する条件・アクションが用意されています。

[キーを押した][マウスをクリックした][範囲内にマウスポインタがある]などの条件があります。



条件の中には、専用の画面が表示されるものもあります。



ただし、[無料版]の場合は「アクション」の数が少なくなっています。



オブジェクト

フレーム内に「オブジェクト」がある場合は、そのオブジェクトに関する条件・アクションも使用できるようになります。

「条件」では、オブジェクトの座標や動き、他のオブジェクトとの接触などを条件に設定できます。



「アクション」では、オブジェクトの座標や表示方法を変更できる他、
オブジェクトの動き方を設定したり、他のオブジェクトを発射したりすることもできます。



また、[オブジェクト]にある「条件」「アクション」は、
オブジェクトの種類によって内容が変わる仕様となっています。

なので、状況に合わせてオブジェクトを使い分けると良いでしょう。



特別

特殊なイベントを作成したい時は、[特別]を使用します。

[特別]には、[イベントの実行方法][2つの数値の比較][ランダム選択]など、
特殊な機能を持つ条件が用意されています。



特殊な機能の「アクション」もあり、
[外部プログラム・デバッガの起動]や[ループ処理]なども使用できます。

特に、[常に実行する][グローバル変数の変更]は、
ゲーム制作でよく使用する機能なので、機能や場所を覚えておくと便利です。



次回

今回は、主な[イベントの種類]を解説しました。

これらの他にも、多種多様な「条件」や「アクション」が使用できるので、
ぜひ上手く組み合わせて、いろんなイベントを作成してみてください。


次回は、「テストプレイ」や「ゲームの公開」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #6

今回は、「オブジェクト」を解説していきたいと思います。 [無料版]でも、ゲーム作成に便利なオブジェクトが一通り用意されています。 主な「オブジェクト」の種類 「インディゲームクリエイター」の[無料版] …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #3

今回は、「ツール画面」にある機能を解説していきたいと思います。 「ツール画面」では、ゲーム制作に関する様々な機能が使用できます。 起動方法 「インディゲームクリエイター 無料版」を起動したい場合は、黄 …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #7

今回は、[イベントエディタ]を解説していきたいと思います。 [イベントエディタ]では、ゲームやオブジェクトなどに「イベント」を設定することができます。 イベントエディタ [イベントエディタ]を開くには …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #2

今回は、[ダウンロード・インストール方法]を解説していきたいと思います。 記事の後半では、[無料版]と[通常版]・[Developer版]の違いも解説していきます。 ダウンロード・インストール方法 ま …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #4

今回は、「アプリケーション」を解説していきたいと思います。 ゲームを制作して公開したい場合は、最初に「アプリケーション」を作成する必要があります。 「アプリケーション」の新規作成 まず、[ウェルカムペ …