今回は、「ツール画面」にある機能を解説していきたいと思います。
「ツール画面」では、ゲーム制作に関する様々な機能が使用できます。
起動方法
「インディゲームクリエイター 無料版」を起動したい場合は、黄枠内にあるアイコンをクリックします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/f96f4ea6-e5924d98731fb72e33b8a0c7a9c46c28.png)
起動すると、このような「ツール画面」が表示されます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/475f10a0-1d0e456d4ac82cbb5bf5631efba33520.png)
「ツール画面」の説明
通常の「ツール画面」の構成は、下の画像のようになっています。
それぞれの項目には、ゲーム作成に便利な機能が用意されています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/459cf02e-9228e66bbbcef2cc321b56d37e2f023c.png)
「エディタウインドウ」
ツール画面の右側にある「エディタウィンドウ」は、ゲーム作成を行う「エディタ」を表示する画面です。
起動した直後は[ウェルカムページ]が表示され、
「アプリケーション」の新規作成や[チュートリアル]の閲覧などができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/28dd8a03-db28ccbe24fd4e7f08338ae9d196af3f.png)
また、「インディゲームクリエイターで制作されたゲーム」や「専用ストアで販売中の製品」を入手することもできます。
「アプリケーション」を開くと、様々な種類の[エディタ]が使用できるようになります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/666e75ac-5508f445d9a9386cd2c485fc8bc77dcc.png)
これらのページは「ウィンドウ」のようになっており、
「メニューバー」にある[ウィンドウ]の項目や右上にあるボタンを使用して、
ウィンドウの作成・削除・配置方法の変更などが行えます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/dcd84abd-e66056ef0ecb1404aca03881d9f62d3a.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/05749db4-76129946cc92996c2e6863c667f515e0.png)
「ツールバー」
エディタウインドウの周囲には、様々な種類の「ツールバー」があります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/f2b08a7f-44a488385683f4b190e91c3bd9ac52e5.png)
例えば、画面左側にあるツールバーでは、「アプリケーション」の内容が表示されます。
このツールバーを使用して、アプリケーションやフレームの作成・設定を行います。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/30a97abc-bffa8fa97eeb4ab794190986299a18b7.png)
その他にも、レイヤーの管理やゲーム素材の表示、制作ツールを操作するツールバーなどもあり、
「メニューバー」の[表示]にある[ツールバー]から表示・非表示を設定できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/6cb19d6e-b5fda3383eafa35f281858aed1aaf52f.png)
また、「エディタウィンドウ」と同様に、マウスで配置場所を変更することもできます。
配置場所を変更する際には、赤枠内のようなアイコンが出現され、
このアイコンにドラッグすると、ツールバーの配置場所が移動します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/006aad15-fbee558ef5f0694874455d96c927f118.png)
「メニューバー」
この記事でも度々触れてきた「メニューバー」は、画面上部にあります。
「メニューバー」では、制作ツール内にある機能を操作したり、基本設定を変更したりできます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/2893f39f-ca7c8fd5e887e175e22b513fe13609c5.png)
また、[ファイル]にある[ビルド]を使用すれば、制作したゲームを出力することができます。
出力したゲームは、ゲーム投稿サイトなどで公開できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/a2a7678f-c6ec6ef619fceee8ad2cd0eeee1363a7.png)
「メニューバー」にある項目は、「エディタウィンドウ」に表示されている画面に合わせて、
専用の項目が追加されることもあります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/6073dbdf-9db93b19dfd0e5a7d589f7d238e868df.png)
制作ツールについて分からないことがあれば、
[ヘルプ]にある[目次]をクリックすると「ヘルプ」が開きます。
関連サイトの表示・アップデートの確認などもできます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/91026173-fc3db376cfef042b0e1f2686f5319ce5.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/258c54e5-6d02d14d042e1200bc72bf5c3ac1b652.png)
次回
今回は、「ツール画面」の解説をしました。
制作ツールには、画像や効果音の素材が豊富に用意されている他、
チュートリアルやサンプルゲームもあるので、起動してすぐにゲームを作成することができます。
次回は、「アプリケーション」の解説をしていきます。