初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

インディゲームクリエイター

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #9

今回は、「テストプレイ」「ゲームの公開」を解説していきたいと思います。


ゲームが完成した後、[テストプレイ]や[ゲームの公開]を行う方法を紹介していきます。

「テストプレイ」

「テストプレイ」は、作成したゲームを実際にプレイして[バグの修正][内容の調整]を行うための機能です。

アプリを開いてから「実行ツールバー」にあるボタンを押すと、
テストプレイ用の[ゲーム画面]が表示されます。



「アプリケーションを実行」を選択すると、アプリにある1番最初のフレームから実行されます。



また、フレームを選択している場合は、選択したフレームからスタートすることができます。

アプリが複数ある場合は、プロジェクト全体のテストプレイもできます。



テストプレイ用の[ゲーム画面]では、通常のゲームと同じようにゲームをプレイすることができます。

メニューバーの[ファイル]には、テストプレイ用の機能もあり、
ゲームの[一時停止]・[終了]・[リセット]などの項目が使用できます。



これらの機能は、左上にある「デバッガ」でも行えます。

また、「+」ボタンをクリックするとゲーム内のデータが表示され、
[起動時間]や[フレーム数]、[変数・文字列の変化]などの確認ができます。



「ゲームの公開」

作成したゲームを公開したい場合は、「公開用ファイル」を用意する必要があります。

「メニューバー」の[ファイル]にある[ビルド]には、
ゲームを「公開用ファイル」に変換する項目があります。



[すべて]を選択すると、ダウンロードフォルダに「公開用ファイル」が作成されます。

公開用ファイルを作成した後、[自身のサイト][ゲーム投稿サイト]に投稿すると、
ゲームが公開されることになります。



ただし、ダウンロードフォルダに「公開用ファイル」と同じ名前のファイルがある場合は、
そのファイル内に作成したり、上書き保存されたりします。

特に、よく使用される「index」
ゲーム制作ツールである「src」(Simulation RPG Construction)は影響を受けやすいので、
一時的に他の場所へ移動させておくと良いでしょう。



[アプリケーション]は、選択中のアプリを使用して公開用ファイルを作成する項目です。

こちらの場合は、[ファイル名]や[保存先]を選択することもできます。



もし、公開後の動作に不安がある場合は、
「実行ツールバー」にある[ビルド後実行]という機能も便利です。

この機能を使用すれば、公開用ファイルを作成した後に、
[内部ローカルウェブサーバー]を使用してテストプレイすることができます。



次回

今回は、「テストプレイ」や「ゲームの公開」の解説をしました。

「インディゲームクリエイター」で制作したゲームを公開したい場合は、
ゲーム投稿サイト「PLiCy」に投稿する方法がオススメで、
アカウント登録が必要ですが、無料で簡単にゲームを投稿することができます。


最終回は、「その他の機能」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #10

最終回では、「その他の機能」を解説していきたいと思います。 これまでの記事で紹介した機能の他にも、ゲーム制作に便利な機能が用意されています。 「データエレメンツ」 [ナビゲートツールバー]の赤枠内には …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #4

今回は、「大砲」を作成していきたいと思います。 このゲームでは、少し特殊なタイプの大砲を作成していく予定です。 「大砲」の作成 最初に、「大砲」のオブジェクトを作成していきます。 ただ、「大砲」を作成 …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #8

今回は、「タイトル画面」を作成していきたいと思います。 「タイトル画面」では、[ゲームの名前]や[ゲーム開始ボタン]の他に、[スコア]や[クレジット]を表示する機能も作成します。 「タイトル画面」の作 …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #6

今回は、「制限時間」を作成していきたいと思います。 この制作ツールには、[カウントダウン]に適したオブジェクトがあるので、簡単に作成することができます。 「制限時間」の表示 「制限時間」は、[カウンタ …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #5

今回は、[ストーリーボードエディタ]と[フレームエディタ]を解説していきたいと思います。 ゲーム制作でも重要な「ゲーム画面」は、これらのエディタを使用して作成していきます。 [ストーリーボードエディタ …