今回は、「ゲーム制作の準備」をしていきたいと思います。
ゲームを制作しやすくするために、あらかじめ準備をしておきます。
ファイルの新規作成
最初に、[ウェルカムページ]や「メニューバー」の[ファイル]にある赤枠内の項目から、
ゲームファイルの新規作成を行います。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/b0bdc66b-20638e82b07eb50dcdf3de8cb7b00f54.png)
新規作成した後、「メニューバー」にある[保存]をクリックすると、
ゲームファイルが保存できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/e31221b5-dc53256e2c1aab2d860d35a0a249a613.png)
保存したファイルは、[MFA]ファイルを選択して再度開くことができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/b09096b3-c42b5273c22cb26046502a30892c7be2.png)
また、[ウェルカムページ]にある「最近使った」を利用すれば、
ゲームファイルを開く作業を短縮することもできます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/08/67dfa8cc-9eef3cdc978145829eb44ef095b25fd8.png)
[ゲーム制作ツール]の基本設定
次に、ゲーム制作ツールの「基本設定」を確認します。
通常であれば、ゲーム制作ツールには「ツールバー」が表示されていますが、
表示されていない場合は、「メニューバー」→[表示]→[ツールバー]から表示することもできます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/6cb19d6e-b5fda3383eafa35f281858aed1aaf52f.png)
以下のツールバーはゲーム制作に便利な機能なので、表示しておくことをオススメします。
逆に、その他のツールバーは、特定の状況でない限り不要なので非表示にしても大丈夫です。
「ワークスペースツールバー」 | 「プロパティ」 |
「ナビゲートツールバー」 | 「実行ツールバー」 |
[ツール]にある「環境設定」では、ゲーム制作ツールの仕様をより詳細に変更できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/08/b43a03cb-1b43f7909e502f1708576637f64f8b6b.png)
様々な設定項目があるので、ゲーム制作しながら必要な時に変更すると良いでしょう。
この記事では解説しやすいように、
「イベントエディタ」で[オブジェクトの名前]が表示されるように設定します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/08/a8447e07-b5fe969c0c789671a2da89229d37e6e5.png)
フレームの設定
新規作成すると、「ストーリーボードエディタ」に[フレーム]も一緒に作成されます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/05/94a02654-225fe9f952a2dcb270e9635d39eeb793.png)
今回のゲームでは、3つのフレームを使用する予定なので、
事前にフレームを2つだけ追加しておきます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/08/40eec874-466c05a42962c6c483a7ad9ef09ecf6f.png)
また、[タイトル]を変更しておくと、フレームの役割が分かりやすくなります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/08/de8b823f-ed3d7b57f1f1aa8dae500e80adeb3c29.png)
「無料版」の場合、フレームを4つ以上追加してしまうと、
警告画面が表示されて、ゲーム制作ツールの機能が利用不可になります。
このような状態になってしまった時は、フレームが3つ以下になるまで削除すれば、
再び使用できるようになります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/04/2f6fc9f7-33a9dfc413fe66254b062f2cdc807f75.png)
次回
今回は、「ゲーム制作の準備」をしました。
「環境設定」には、[スキン]というゲーム制作ツールの[色]や[雰囲気]を変更する機能もあるので、
通常の画面に飽きてしまったら、気分転換に変えてみても良いでしょう。
次回は、「ゲーム画面」に[台]と[箱]を作成していきます。