初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

インディゲームクリエイター

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #8

今回は、「タイトル画面」を作成していきたいと思います。


「タイトル画面」では、[ゲームの名前]や[ゲーム開始ボタン]の他に、
[スコア]や[クレジット]を表示する機能も作成します。

「タイトル画面」の作成

最後に残ったフレームには、「タイトル画面」を作成していきます。



まず、画面の上側に「タイトル名」を表示するための[エディットボックス]を配置します。

オプションは、「スコア画面」にある[エディットボックス]と同じ設定にします。



下側には、[ボタン]というオブジェクトを配置します。

この[ボタン]は、ゲームを開始するためのボタンなので、
名前を「スタート」に変更します。



その後、条件が「フレーム開始時」のイベントを作成して、
上側の[エディットボックス]にゲームタイトル「大砲で箱詰み」を表示します。



「スタート」ボタンは、
左クリックすると「ゲーム画面」のフレームへ移動するように設定します。



この状態でテストプレイしてみると、下の画像のように表示されます。



[スコア]・[クレジット]の表示

作成した「タイトル画面」には、
[スコア][クレジット]を確認するための[ボタン]も用意します。

「スコア」を表示する[ボタン]は、「スタート」の左側に作成します。



「スコア」は、[ハイスコア][クイック背景]を使用して、
ボタンの上部に表示します。

この「スコア」では、スコアを登録できないように設定します。



また、右上に閉じるための「×」ボタンも配置します。

「スコア」ボタンをクリックして閉じる方法もありますが、
こちらの方が簡単に作成できます。



「クレジット」用の[ボタン]も、右側に配置します。

クレジットでは、使用したツール・素材の「著作権表記」などを行います。



こちらもスコアと同じ方法で表示しますが、
「著作権表記」は内容が長くなる可能性があるので、複数行の表示に適した[リスト]を使用します。

オプションでは、不要な設定を解除した後、
「背景色」[クイック背景]と同じ色に変更します。



[リスト]をダブルクリックすると、内容を入力する画面が表示されます。



実際のゲーム画面では、このように表示されます。



ボタンの上にあるオブジェクトは、イベントを使用してフレーム開始時に隠します。

[クイック背景]は隠せないので、[アクティブ]に変更してから非表示にします。



その後、「スコア」ボタンを左クリックした時に、[スコア]を表示するイベントを作成します。



表示した[ハイスコア]は、「×」ボタンをクリックすると隠れるように設定します。



「クレジット」ボタンの方も同様に作成すれば、「タイトル画面」の完成です。



次回

今回は、「タイトル画面」を作成しました。

この記事によって、[タイトル画面][ゲーム画面][スコア画面]がゲーム内で繋がり、
最初から最後までプレイできるようになりました。


次回は「ゲーム内容の調整」の後、「ゲームの公開」をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #10

最終回では、「その他の機能」を解説していきたいと思います。 これまでの記事で紹介した機能の他にも、ゲーム制作に便利な機能が用意されています。 「データエレメンツ」 [ナビゲートツールバー]の赤枠内には …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #5

今回は、[ストーリーボードエディタ]と[フレームエディタ]を解説していきたいと思います。 ゲーム制作でも重要な「ゲーム画面」は、これらのエディタを使用して作成していきます。 [ストーリーボードエディタ …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #5

今回は、「大砲で[箱]を発射する」イベントを作成していきたいと思います。 この記事では、大砲に[特殊なギミック]も追加します。 [箱]の発射 最初に、[箱]を発射するイベントを作成していきます。 イベ …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #3

今回は、「ツール画面」にある機能を解説していきたいと思います。 「ツール画面」では、ゲーム制作に関する様々な機能が使用できます。 起動方法 「インディゲームクリエイター 無料版」を起動したい場合は、黄 …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #6

今回は、「オブジェクト」を解説していきたいと思います。 [無料版]でも、ゲーム作成に便利なオブジェクトが一通り用意されています。 主な「オブジェクト」の種類 「インディゲームクリエイター」の[無料版] …