初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

インディゲームクリエイター

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #9

今回は、「ゲーム内容の調整」「ゲームの公開」をしていきたいと思います。

前回までに制作したゲームの内容を確認して、不具合の修正・内容の調整を行います。

内容の調整

効果音

現在、音が全く無い状態なので、[弾を撃つ瞬間]の「効果音」を設定していきます。

この記事では、「魔王魂」というサイトから素材をお借りします。



カテゴリ「効果音」の「戦闘効果音」にある[戦闘07]
「MP3」形式でダウンロードします。



用意した効果音は、イベントにある「サウンドを再生」を使用して再生します。



効果音を再生するとアプリ内に保存されるので、ゲームファイルに追加する必要はありません。



使用した素材とサイトのURLは、「クレジット」に記載します。

プレイヤーが「知りたい!」と思う場合もあるので、
支障がなければ書いておくと良いでしょう。



ゲームの初期化

繰り返しプレイできるゲームの場合は、
ゲームやフレームの開始時に「初期化」を行う必要があります。

「ゲーム画面」のフレーム開始時に、[変数] [砲塔の角度] [スコア]を「0」に変更したり
[フラグ]や[ライフの数]を初期状態に戻したりします。



テストプレイを行って修正・調整する箇所がないことを確認したら、
ゲーム「大砲で箱積み」は完成です。



ゲームの公開

ゲームが完成したら、制作したゲームを公開する方法を解説していきます。

まず、「ファイル」の[ビルド]にある「アプリケーション」を選択して、
「ゲームファイル」を作成します。



選択すると、このような画面が表示されるので、
[ファイル名][保存先のフォルダ]を設定します。



作成された「ゲームファイル」のフォルダを圧縮すれば準備完了です。

[自分のサイト][ゲーム投稿サイト]にアップロードすると公開できます。



例えば、ゲーム投稿サイト「PLiCy」の場合は、「ゲーム登録」画面でゲームデータを選択した後、
赤枠内のボタンをクリックするとアップロードできます。



アップロード時には「コンバート」が行われるので、
しばらく待ってからゲーム公開の設定を行いましょう。



アップロードしたゲームを更新したい場合は、「マイページ」にある[アップデート]を使用します。

また、大容量のゲームデータをアップロードする際は、
必要最低限のデータだけアップロードして、残りを分割してアップデートする方法もあります。



作成したゲームの公開

作成したゲームは「PLiCy」というサイトで公開しています。

実際に遊べるようになっているので、ぜひ参考にしてみてください!



まとめ

今回で、「インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編」
最終回になります。

如何でしたか。


無料で簡単に「物理演算」が使用できる、とても珍しいゲーム制作ツールなので、
この特徴を活かした、簡単なゲームの制作方法を紹介しました。

[無料版]の機能制限に合わせてシンプルな内容で制作しましたが、
[製品版]を使用すれば、さらに大掛かりなゲームも制作することができます。


ぜひ、「インディゲームクリエイター[無料版]」で、自分だけの物理演算ゲームを作成してみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #2

今回は、[ダウンロード・インストール方法]を解説していきたいと思います。 記事の後半では、[無料版]と[通常版]・[Developer版]の違いも解説していきます。 ダウンロード・インストール方法 ま …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #8

今回は、主な[イベントの種類]を解説していきたいと思います。 イベントには、様々な種類の「条件」や「アクション」が用意されています。 主な[イベントの種類] イベントにある「条件」「アクション」は、大 …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #1

今回から、「インディゲームクリエイター[無料版]」にある機能、「物理エンジン」を利用したゲームを制作していきたいと思います。 「インディゲームクリエイター[無料版]」の使い方については、当サイトにある …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #7

今回は、[イベントエディタ]を解説していきたいと思います。 [イベントエディタ]では、ゲームやオブジェクトなどに「イベント」を設定することができます。 イベントエディタ [イベントエディタ]を開くには …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #5

今回は、「大砲で[箱]を発射する」イベントを作成していきたいと思います。 この記事では、大砲に[特殊なギミック]も追加します。 [箱]の発射 最初に、[箱]を発射するイベントを作成していきます。 イベ …