今回は、「ゲーム内容の調整」と「ゲームの公開」をしていきたいと思います。
前回までに制作したゲームの内容を確認して、不具合の修正・内容の調整を行います。
内容の調整
効果音
現在、音が全く無い状態なので、[弾を撃つ瞬間]の「効果音」を設定していきます。
この記事では、「魔王魂」というサイトから素材をお借りします。
カテゴリ「効果音」の「戦闘効果音」にある[戦闘07]を
「MP3」形式でダウンロードします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/ade7889add332adb8627425302dc6093.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/b934636605f890006aad010f616e7e5c.png)
用意した効果音は、イベントにある「サウンドを再生」を使用して再生します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/1b04495ca20bd1e8af19fc82339bab47.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/14d3b5646a902cc82149b8490f7d101c.png)
効果音を再生するとアプリ内に保存されるので、ゲームファイルに追加する必要はありません。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/9c13a9a76c7f2fd2f62d52712259d86a.png)
使用した素材とサイトのURLは、「クレジット」に記載します。
プレイヤーが「知りたい!」と思う場合もあるので、
支障がなければ書いておくと良いでしょう。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/21f67320004807acd698d1acca208fbf.png)
ゲームの初期化
繰り返しプレイできるゲームの場合は、
ゲームやフレームの開始時に「初期化」を行う必要があります。
「ゲーム画面」のフレーム開始時に、[変数] [砲塔の角度] [スコア]を「0」に変更したり、
[フラグ]や[ライフの数]を初期状態に戻したりします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/4d1d3fe395eb646f6d3f33b5345b32b3.png)
テストプレイを行って修正・調整する箇所がないことを確認したら、
ゲーム「大砲で箱積み」は完成です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/446bb491072d5ac8e6de050b57620da3.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/b3243f8caa6316d084c22a9a7da4868f.png)
ゲームの公開
ゲームが完成したら、制作したゲームを公開する方法を解説していきます。
まず、「ファイル」の[ビルド]にある「アプリケーション」を選択して、
「ゲームファイル」を作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/06/a4c0fc4a-7464708f243d67f6aca6fd6d44fa909b.png)
選択すると、このような画面が表示されるので、
[ファイル名]と[保存先のフォルダ]を設定します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/85e433019fdb2da27e430f247fa996ed.png)
作成された「ゲームファイル」のフォルダを圧縮すれば準備完了です。
[自分のサイト]か[ゲーム投稿サイト]にアップロードすると公開できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/40af39a62aec99eb4a8f4151f67caaca.png)
例えば、ゲーム投稿サイト「PLiCy」の場合は、「ゲーム登録」画面でゲームデータを選択した後、
赤枠内のボタンをクリックするとアップロードできます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/8aea4344f4f37e96c29375592e568f0d.png)
アップロード時には「コンバート」が行われるので、
しばらく待ってからゲーム公開の設定を行いましょう。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/fdd74a19-f48ffc50672014629af22453346e69c6.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/6617a0a3-13332ab0a8fd397932302e5cf1848061.png)
アップロードしたゲームを更新したい場合は、「マイページ」にある[アップデート]を使用します。
また、大容量のゲームデータをアップロードする際は、
必要最低限のデータだけアップロードして、残りを分割してアップデートする方法もあります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/7868db86991aebd7cc509e456b969d57.png)
作成したゲームの公開
作成したゲームは「PLiCy」というサイトで公開しています。
実際に遊べるようになっているので、ぜひ参考にしてみてください!
まとめ
今回で、「インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編」は
最終回になります。
如何でしたか。
無料で簡単に「物理演算」が使用できる、とても珍しいゲーム制作ツールなので、
この特徴を活かした、簡単なゲームの制作方法を紹介しました。
[無料版]の機能制限に合わせてシンプルな内容で制作しましたが、
[製品版]を使用すれば、さらに大掛かりなゲームも制作することができます。
ぜひ、「インディゲームクリエイター[無料版]」で、自分だけの物理演算ゲームを作成してみてください。