今回は、「スコア画面」を作成していきたいと思います。
「ゲーム画面」で得た[スコア]を保存してから、「スコア画面」で表示していきます。
[スコア]の保存
「スコア画面」を作成する前に、「ゲーム画面」で[スコア]を保存します。
最初に、「制限時間が終了したこと」を表示するための[文字]を作成します。
画面に文字を表示したい時は、[エディットボックス]を使用します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/09/47d1c1cc-f33228d14e97c5c1123f6def4ccd62ea.png)
「プロパティ」では、[文字の設定]を行います。
また、フレームを開始した直後は「非表示」にします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/09/7f72337b-a2a90e27d67bb26b7804ba6af768a92a.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/471e2b0f-bcaac4c210e5991f5d0cf4a058cbdbb3.png)
[文字の設定]が完了したら、「カウンターが[0]以下」の時に[エディットボックス]を表示して、
文字を「終了!」に変更するイベントを作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/7daebe0e-dae0ed3e194cbedd46aa1fb4b8373ca0.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/b5c53683-a4e000e62f783840d651d5ca20c85cb1.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/c9f2f50f-9ce996c7ba69414ee8e0532fde852b03.png)
文字を表示する際には、[フォントサイズ]の変更も必要になります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/f649f69d-b8f260f12d01b557ec7f13c167e18e51.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/a34d9abe-e8df96b85ea02204009b5ce6f3be621c.png)
その後、画面内にある「箱の数」に応じた[スコア]を保存したいですが、
「箱に動きがない状態」の方が、スコアの計測が正確になります。
なので、[約3秒]だけ待機してから、[スコア]を保存するイベントを作成します。
[3秒待つ]の部分は、前回の記事と同じように「変数」を用いて作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/6b683421-bfc9bc1de9b0a76f57bf08bd99e3d5c4.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/0b5cf333-5b6d77f49ec96c72a3f87cdf0e694429.png)
プレイヤー1の[スコア]に、「画面内の[箱]の数」を登録します。
「[台]の上にある[箱]の数」を計測する方法は難易度が高いので、
代わりに「画面内の[箱]の数」を利用します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/c746d614-67ee235675828582e4d512cf15222bae.png)
[スコア]を保存できたら、次のフレーム「スコア画面」へ移動させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/fceff150-f6fedc82bc28d3bffa800b47c2b8257c.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/c9be30c3-003d851438fa6a0e6156748de295ab74.png)
「スコア画面」の作成
「スコア画面」は、[スコア]を登録・表示するだけのシンプルな内容で作成していきます。
まず、[ストーリーボードエディタ]に戻り、「スコア画面」のフレームを開きます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/71084749-38a513e2119a26e987ad18406a2113b3.png)
「スコア画面」を開いたら、画面中央に[ハイスコア]というオブジェクトを配置します。
背後に[クイック背景]があると、文字が見やすくなります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/c9d5ae27-ba5fb05d1f485cc65b7d437e0af7521a.png)
上側には、この画面が「スコア画面であること」を伝えるための
[エディットボックス]を配置します。
先ほどの[エディットボックス]と違い、こちらは最初から表示します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/c700163a-bcfd99a6bed90e9ba8cc52b8c83b4c56.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/e5e07421-eda7141719907f865ece7babaf9dc1c3.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/5a480e0d-a37c8b2a03cb6688148199387dd7e1a8.png)
[エディットボックス]を配置したら、
[フォントサイズ]を変更して「スコア」と表示します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/d51a97e1-a8455b697dec7e55d6e3eafad8cc09b2.png)
その後、何かキーを押すと「タイトル画面」へ移動するイベントを作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/8da406a4-889fb0818edde50ed042bee6b23ff3b8.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/3f66ec9f-8c94a27de9cabf91e9d5f9bef77b6cdb.png)
テストプレイしてみて問題なく動作されれば、「スコア画面」の完成です。
複数のフレームを跨ぐテストプレイなので、
[タイトル画面]を最下部に移動させた後に、[アプリ]の最初から行うと良いでしょう。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2022/10/ed1d754a-3ae20e4c46b662caeffeabc2d91c0a32.png)
次回
今回は、「スコア画面」を作成しました。
無料版の「テストプレイ」には、
[アプリの最初]から開始する方法と[現在のフレーム]から開始する方法があるので、
上手く使い分ければ、不具合の修正をスムーズに行うことができます。
次回は、「タイトル画面」の作成をしていきます。