初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

インディゲームクリエイター

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #1

今回から、「インディゲームクリエイター[無料版]」にある機能、
「物理エンジン」を利用したゲームを制作していきたいと思います。


「インディゲームクリエイター[無料版]」の使い方については、
当サイトにある記事を参考にしてみてください。

制作するゲームの説明

今回の記事で制作するゲームは、「物理制御エンジン」という機能を使用したゲームです。


「物理制御エンジン」とは、「インディゲームクリエイター」に搭載されている機能で、
まるで現実世界のような物理的な動きを、ゲーム画面や物体に設定することができます。

無料のゲーム制作ツールでは珍しく、[重力][摩擦力][弾力]なども簡単に設定できる、
インディゲームクリエイターでもオススメの機能です。



作成するゲームの内容は、以下の画像のようになっています。

左側にある「大砲」から[箱]を撃ち、右側の「台」にのせていくゲームで、
制限時間内に「どれだけの[箱]を積めるか」を競います。

基本的には「ゲーム画面」でゲームをプレイして、
ゲーム開始時に「タイトル画面」を、ゲーム終了時に「スコア画面」を表示します。


「物理エンジンの使い方」の紹介も兼ねたゲーム制作なので、
ストーリー・演出などはこだわらず、シンプルな内容で作成しようと思います。



ゲーム制作の手順

今回のゲームは、以下のような流れで制作していきます。

1. 新規作成
2. ゲームの基本設定
3.「ゲーム画面」の作成
→3-1「台」「箱」の作成、イベントの設定
→3-2「大砲」の作成、イベントの設定
→3-2「制限時間」の設定
4.「スコア画面」の作成
5.「タイトル画面」の作成
6. ゲーム内容の調整
7. ゲームの公開

ゲームファイルを新規作成した後、
オブジェクトを配置したり、イベントを設定したりしてゲームを制作していきます。


当サイトにある他のゲーム制作記事と違い、
「素材」については[フリー素材]を使用するか、自作する必要があります。

このゲームでは、
「効果音」[フリー素材]を利用して、「画像」[単純な図形]をメインに描いていくので、
ゲーム制作に慣れていない方でも簡単に作成できると思います。



次回

今回は、「制作するゲームの説明」と「制作手順」を紹介しました。

「物理制御エンジン」を使用すれば、多くのイベントと労力を必要とする複雑な動きも、
画面に配置して設定を変更するだけで、簡単に作成することができます。


次回は、「ゲーム制作の準備」をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #5

今回は、[ストーリーボードエディタ]と[フレームエディタ]を解説していきたいと思います。 ゲーム制作でも重要な「ゲーム画面」は、これらのエディタを使用して作成していきます。 [ストーリーボードエディタ …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #9

今回は、「ゲーム内容の調整」と「ゲームの公開」をしていきたいと思います。 前回までに制作したゲームの内容を確認して、不具合の修正・内容の調整を行います。 内容の調整 効果音 現在、音が全く無い状態なの …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #4

今回は、「大砲」を作成していきたいと思います。 このゲームでは、少し特殊なタイプの大砲を作成していく予定です。 「大砲」の作成 最初に、「大砲」のオブジェクトを作成していきます。 ただ、「大砲」を作成 …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #5

今回は、「大砲で[箱]を発射する」イベントを作成していきたいと思います。 この記事では、大砲に[特殊なギミック]も追加します。 [箱]の発射 最初に、[箱]を発射するイベントを作成していきます。 イベ …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #6

今回は、「オブジェクト」を解説していきたいと思います。 [無料版]でも、ゲーム作成に便利なオブジェクトが一通り用意されています。 主な「オブジェクト」の種類 「インディゲームクリエイター」の[無料版] …