今回は、「大砲」を作成していきたいと思います。
このゲームでは、少し特殊なタイプの大砲を作成していく予定です。
「大砲」の作成
最初に、「大砲」のオブジェクトを作成していきます。
ただ、「大砲」を作成する前に、大砲を配置するための[台]を作成します。
右側の[台]と同じように2つの[クイック背景]を作成した後、画面の左側に「L字」で配置します。
配置した後、「オプション」で色や障害物の種類を変更します。
また、2つの台を右クリックして、
「作成」でオブジェクトの種類を[アクティブ]に変更しておきます。
この操作は、大砲の「イベント」を作成する際に活かされます。
台が作成できたら、大砲の[砲身]を作成していきます。
[砲身]は、「長方形」にした[クイック背景]で表現して、
イベントで設定しやすいように、[アクティブ]への変更も行います。
また、左側に[ホットスポット]を、右側に[アクションポイント]を設定しておきます。
この設定も、「イベント」を作成する際に活かされます。
[砲身]の左端には、[砲台]も配置します。
こちらは[クイック背景]の形状を「楕円」にした後、[アクティブ]に変更します。
その後、右クリックすると表示される「順序」を使用して、
[砲台]・[砲身]が[台]の奥へ隠れるように表示順序を変更すると「大砲」のようになります。
[砲塔の角度]を変更
「大砲」が作成できたら、[砲身の角度]を変更するイベントを設定していきます。
「大砲」は、[砲身]と[砲台]を分けて作成しましたので、「射角の変更」は簡単に設定できます。
イベントを新規作成してから、条件に「↑を押している間」を設定します。
アクションでは「角度を変更」を使用して、[砲身の角度]を「(砲身の角度)+1」だけ変更します。
すると、↑を押している間、[砲身]が左に回転するようになります。
回転の「軸」は、先ほど設定した[ホットスポット]となっています。
もう1つ、同じようなイベントを作成して、
「↓を押すと右に回転する」ように設定すれば、「射角の変更」は完成です。
ただ、この状態で[砲身]を操作すると、[台]を無視して回転してしまいます。
なので、[台]に重なると少し角度を変更するように設定します。
下の[アクティブ]に重なると「+1」だけ、上の[アクティブ]に重なると「-1」だけ変更します。
このようにすれば[砲塔]を操作中でも、[台]に触れると停止するようになります。
次回
今回は、[大砲]を作成しました。
記事内で、[クイック背景]を[アクティブ]に変更する方法を紹介しましたが、
変更後に移動させた場合、「当たり判定だけが移動しない」こともあるので注意しましょう。
次回は、「大砲で[箱]を発射する」イベントの作成をしていきます。