初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

インディゲームクリエイター

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #7

今回は、[イベントエディタ]を解説していきたいと思います。


[イベントエディタ]では、ゲームやオブジェクトなどに「イベント」を設定することができます。

イベントエディタ

[イベントエディタ]を開くには、[ナビゲートツールバー]にある赤枠内のボタンをクリックします。



開くと、このような画面が表示されます。

この画面には、「イベント」を作成するための様々な機能があります。



「イベント」とは、ゲーム画面やオブジェクトの[動作内容]を作成する機能で、
ゲーム中に「条件」が満たされると、「アクション」が実行されます。



画面左側にある赤枠内をクリックすると、新しい「条件」が作成できます。



「条件」の設定画面には、大まかな[種類]が表示されており、
種類をクリックすると、その種類にある「条件」が選択できるようになります。



また、フレーム内に「オブジェクト」がある場合は、そのオブジェクトも[条件の種類]に追加されます。

[オブジェクトの状態]・[他のオブジェクトと接触した]などの条件が用意されています。



「条件」が設定されると、右側に「アクション」を設定するためのマスが出現します。



上部には[アクションの種類]が表示されていて、
その種類と同じ縦列のマスを右クリックすると、選択した種類のアクションが表示されます。



こちらも、フレーム内に「オブジェクト」があると、[アクションの種類]が追加されます。



作成した「イベント」「条件」「アクション」は、右クリックで編集・削除できます。

また、ドラッグ&ドロップでイベントの順番を変更することもできます。



イベントの数が多くなった時は、「エディタツールバー」の機能が便利です。

特定のオブジェクトの種類だけ表示したり、指定したイベントを探したりできます。



イベントリストエディタ

赤枠内をクリックすると表示される[イベントリストエディタ]は、
シーン内のイベントをリストにして表示する機能です。



[イベントの詳細な内容]も表示されるので、作成したイベントを一通り確認したい場合に便利です。

変更したい箇所が見つかった時は、イベントを作成・編集・削除することもできます。



また、[イベントエディタ]にある「アクション」のマスをダブルクリックしても
[イベントリストエディタ]が開きます。

この方法の場合、そのマスと同じ条件のアクションだけが表示されます。



次回

今回は、[イベントエディタ]の解説をしました。

イベントを作成・編集しやすい[イベントエディタ]と、
イベントの内容が一目で分かる[イベントリストエディタ]を使い分けることで、
複雑な内容のイベントも簡単に作成できるようになっています。


次回は、主な[イベントの種類]を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #1

今回から、「インディゲームクリエイター」の[無料版]について解説していきたいと思います。 最初の記事では、「インディゲームクリエイターの紹介」をしていきます。 「インディゲームクリエイター」とは? 「 …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #7

今回は、「スコア画面」を作成していきたいと思います。 「ゲーム画面」で得た[スコア]を保存してから、「スコア画面」で表示していきます。 [スコア]の保存 「スコア画面」を作成する前に、「ゲーム画面」で …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #5

今回は、[ストーリーボードエディタ]と[フレームエディタ]を解説していきたいと思います。 ゲーム制作でも重要な「ゲーム画面」は、これらのエディタを使用して作成していきます。 [ストーリーボードエディタ …

インディゲームクリエイター[無料版]でゲーム制作にチャレンジ [物理エンジン]編 #6

今回は、「制限時間」を作成していきたいと思います。 この制作ツールには、[カウントダウン]に適したオブジェクトがあるので、簡単に作成することができます。 「制限時間」の表示 「制限時間」は、[カウンタ …

無料で本格的なゲーム制作!「インディゲームクリエイター[無料版]」講座 #4

今回は、「アプリケーション」を解説していきたいと思います。 ゲームを制作して公開したい場合は、最初に「アプリケーション」を作成する必要があります。 「アプリケーション」の新規作成 まず、[ウェルカムペ …