初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

スプリンギン

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #7 [特性を付与する属性]の紹介

今回は、[特性を付与する属性]を解説していきたいと思います。

これらの属性を利用すれば、アイテムに新たな特性を追加することができます。

高反発

「高反発」は、アイテムに反発する力を付与する属性です。


付与されたアイテムが、他の固定中のアイテムに勢いよく衝突すると、
触れた瞬間に反発して跳ね返るようになります。

「アイテムの軽さ・材質」などを表現したい場合にオススメの属性です。



高摩擦

「高摩擦」は、アイテムに強い摩擦力を追加します。


そのため、斜めの坂などに配置しても、滑り落ちにくくなります。

また、「高摩擦」を付けることで、アイテムが転がる時に回転しやすくなります。

シーン属性「重力」がある状態であれば、動きの違いが分かりやすいでしょう。



高密度

アイテムのサイズに関わらず、非常に重くする属性です。


通常であれば、アイテムの重量は大きいほど重くなり、小さいほど軽くなります。

しかし、この属性を付与すると、アイテムの重さが約4倍になります。

材質の違いを表現したい」などの場合には、この属性がオススメです。



ゴースト

[ゴースト(複成体・クローン)]を作成して発射する属性です。


この属性を追加すると、設定画面が表示されます。

画面は「重力」と同じようになっており、
青色の丸をタップしながらスライドすることで、向き・速さが変更できます。


付与されたアイテムの属性を起動すると、
設定した方向に一定の速度で、[ゴースト]と呼ばれる半透明のアイテムが発射されます。

[ゴースト]には、属性「物理無効」と同じ機能を持っており、
ゴーストとアイテムが接触しても動かず、「重力」「傾きセンサー」も無効となっています。


ただし、属性「接触」と一緒に利用すると、
ゴーストに触れた他のアイテムの属性を起動させることができます。

属性を起動させた場合、触れたゴーストは削除されます。



爆発

付与されたアイテムを中心に、周囲にあるアイテムを吹き飛ばす属性です。


吹き飛ばす力は、中心に近いアイテムほど強くなり
遠くに離れているアイテムは、ほとんど吹き飛ばなくなります。


ただし、間に固定中のアイテムがある場合でも関係なく、
距離に応じて吹き飛ばすので注意しましょう。

例えば、「ピン」で固定した[壁]の外側にアイテムを配置しても
外側に配置したアイテムだけが通常のスピードで吹き飛びます。



次回

今回は、[特性を付与する属性]を解説しました。

これらの属性は、アイテムに様々な特性を追加できますが、
特性の強さが固定されている属性も多いので、
他の属性やシステムと組み合わせることで調整してみましょう。

次回は、[移動・音に関する属性]の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #6 [無効にする属性]の紹介

今回は、[無効にする属性]を解説していきたいと思います。 属性の中には、アイテムが持つ一部の機能を停止させるものも存在しています。 物理無効 「物理無効」は、アイテムの物理的な動作を無効にする属性です …

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #9 [見た目を変える属性]の紹介

今回は、[見た目を変える属性]を解説していきたいと思います。 アイテムを中心に作成していく当アプリでは、その見た目を変更する属性も用意されています。 拡大・縮小 「拡大」は、選択したアイテムを大きくす …

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #4 「[シーン属性]の紹介」

今回は、「属性」と「シーン属性」を解説していきたいと思います。 「属性」は、作品を作るうえで最も重要な機能となっています。 「属性」とは 「属性」とは、アイテムに動作を付与できる機能のことです。 配置 …

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #2 [アプリの使い方]

今回は、[スプリンギンの使い方]を解説していきたいと思います。 機能を解説する前に、アプリの利用方法について紹介していきます。 起動方法 スプリンギンを起動するには、ホームにあるアイコンをタップします …

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン (Springin’)」講座 #1 [スプリンギンとは?]

今回からは、「スプリンギン (Springin’)」について解説していきたいと思います。 この記事では、「スプリンギン 3.4.4」の紹介とインストール方法の解説をしていきます。 「スプリ …