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スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #7 [特性を付与する属性]の紹介

今回は、[特性を付与する属性]を解説していきたいと思います。

これらの属性を利用すれば、アイテムに新たな特性を追加することができます。

高反発

「高反発」は、アイテムに反発する力を付与する属性です。


付与されたアイテムが、他の固定中のアイテムに勢いよく衝突すると、
触れた瞬間に反発して跳ね返るようになります。

「アイテムの軽さ・材質」などを表現したい場合にオススメの属性です。



高摩擦

「高摩擦」は、アイテムに強い摩擦力を追加します。


そのため、斜めの坂などに配置しても、滑り落ちにくくなります。

また、「高摩擦」を付けることで、アイテムが転がる時に回転しやすくなります。

シーン属性「重力」がある状態であれば、動きの違いが分かりやすいでしょう。



高密度

アイテムのサイズに関わらず、非常に重くする属性です。


通常であれば、アイテムの重量は大きいほど重くなり、小さいほど軽くなります。

しかし、この属性を付与すると、アイテムの重さが約4倍になります。

材質の違いを表現したい」などの場合には、この属性がオススメです。



ゴースト

[ゴースト(複成体・クローン)]を作成して発射する属性です。


この属性を追加すると、設定画面が表示されます。

画面は「重力」と同じようになっており、
青色の丸をタップしながらスライドすることで、向き・速さが変更できます。


付与されたアイテムの属性を起動すると、
設定した方向に一定の速度で、[ゴースト]と呼ばれる半透明のアイテムが発射されます。

[ゴースト]には、属性「物理無効」と同じ機能を持っており、
ゴーストとアイテムが接触しても動かず、「重力」「傾きセンサー」も無効となっています。


ただし、属性「接触」と一緒に利用すると、
ゴーストに触れた他のアイテムの属性を起動させることができます。

属性を起動させた場合、触れたゴーストは削除されます。



爆発

付与されたアイテムを中心に、周囲にあるアイテムを吹き飛ばす属性です。


吹き飛ばす力は、中心に近いアイテムほど強くなり
遠くに離れているアイテムは、ほとんど吹き飛ばなくなります。


ただし、間に固定中のアイテムがある場合でも関係なく、
距離に応じて吹き飛ばすので注意しましょう。

例えば、「ピン」で固定した[壁]の外側にアイテムを配置しても
外側に配置したアイテムだけが通常のスピードで吹き飛びます。



次回

今回は、[特性を付与する属性]を解説しました。

これらの属性は、アイテムに様々な特性を追加できますが、
特性の強さが固定されている属性も多いので、
他の属性やシステムと組み合わせることで調整してみましょう。

次回は、[移動・音に関する属性]の解説をしていきます。

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