初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

スプリンギン

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #11 [操作する属性]の紹介

今回は、[アイテムを操作する属性]を解説していきたいと思います。

[#8]で紹介した「移動」以外のアイテムを移動させる属性を紹介していきます。

動力(上下左右・カスタム)

「動力」は、対象のアイテムを指定した方向に移動させる属性です。


アイコンをタップすると、以下のような選択画面が表示されます。

中央にあるアイコンが「カスタム」
周囲にある4つのアイコン「上下左右」となっています。


対象アイテムは、[#9]で紹介した「拡大」のように、
他のアイテムをタップすることで選択できます。

「カスタム」を選択した場合は、「重力」に似た設定画面が表示され、
移動する向き・速さが自由に設定できます。


設定が完了してから、付与されたアイテムをタップ・長押しすると、
設定した方向・速度で対象アイテムを動かすことができます。

複数のアイテムから同じ方向の「動力」を起動すれば、移動スピードを上げることもできます。


通常は、加減速を行いながら移動しますが、
「ピン」「物理無効」が付与されている場合は一定の速度で移動するようになります。



動力(回転・引力・斥力)

「動力」には、他にも様々な種類があります。

アイテムの角度を変更させたい時は、「回転」を使用します。


設定方法などは「上下左右」と同じですが、
こちらは逆に、通常状態の場合にスピードが一定になります。

「回転」が付与されたアイテムが対象の時だけ、加減速を行いながら回転します。


また、同じアイテムを移動させる属性として、「引力」「斥力」があります。

こちらも、設定方法などは同じですが、
[付与されたアイテムを中心に移動する]という特性があります。


「引力」を付与したアイテムをタップすると、
そのアイテムに向かって対象アイテムが近づいていきます。


逆に「斥力」の場合は、
付与されたアイテムから遠ざかるように移動します。



ジャンプ

対象アイテムにジャンプを行わせる属性です。


正確には、「重力の向きと反対方向へ移動させる」機能で、
1回だけ起動するとジャンプしているような動きになります。

ただし、「重力」を設定していない時や
「物理無効」を付与したアイテムには効果が無効になります。


何回も起動した場合は、画面外で消えるまで延々と上昇していきます。

長押しの場合でも起動は1回だけなので、
使用する際は「起動回数」や「移動範囲」を制限すると良いでしょう。



シーンチェンジ

現在のシーンから別のシーンへ切り替える属性です。


追加すると、以下のような[シーン選択画面]が表示されます。

この画面で、移動先のシーンを選択します。


その後、付与されたアイテムをタップすると、
現在のシーンを閉じて、選択したシーンに移動することができます。

切り替わる時にはシーンが初期化されるので、
全く同じシーンを選択して「全てのアイテムのリセット」として利用することもできます。



次回

今回は、[アイテムを操作する属性]を解説しました。

[#4]から続いた「アイテムに付与できる属性」の解説は、
今回の記事で37種類すべて終了となります。

最終回は、「その他の機能」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #2 [アプリの使い方]

今回は、[スプリンギンの使い方]を解説していきたいと思います。 機能を解説する前に、アプリの利用方法について紹介していきます。 起動方法 スプリンギンを起動するには、ホームにあるアイコンをタップします …

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #12

今回は、「その他の機能」を解説していきたいと思います。 「属性」以外にも、作品制作を便利にする様々な機能が用意されています。 効果音作成画面 属性「音」にある[音の作成]を選択すると、「効果音作成画面 …

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #3「[ワーク作成画面]の解説」

今回は、「ワーク作成画面」を解説していきたいと思います。 作品を制作するための画面なので、制作を便利にする機能が数多く用意されています。 新規作成 作品を新しく作成したい場合は、画面右下にある「+」を …

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #7 [特性を付与する属性]の紹介

今回は、[特性を付与する属性]を解説していきたいと思います。 これらの属性を利用すれば、アイテムに新たな特性を追加することができます。 高反発 「高反発」は、アイテムに反発する力を付与する属性です。 …

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #9 [見た目を変える属性]の紹介

今回は、[見た目を変える属性]を解説していきたいと思います。 アイテムを中心に作成していく当アプリでは、その見た目を変更する属性も用意されています。 拡大・縮小 「拡大」は、選択したアイテムを大きくす …