初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

スプリンギン

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #2 [アプリの使い方]

今回は、[スプリンギンの使い方]を解説していきたいと思います。

機能を解説する前に、アプリの利用方法について紹介していきます。

起動方法

スプリンギンを起動するには、ホームにあるアイコンをタップします。


初回起動時には、このような画面が表示されるので、
問題なければ「はじめる」をタップします。


タップすると、「利用規約の同意」「非公開情報の入力」が求められます。


その後、簡単なチュートリアルを行うことができます。


チュートリアルでは基本的な操作が身に付く他、
クリアするとアプリ内通貨である「コイン」が手に入ります。


全てのチュートリアルを終えると、「ホーム画面」に移動します。



アプリの機能

スプリンギンには、大きく分けて4つの画面があり、
下側にあるボタンから切り替えることができます。

この記事では、その4画面の機能について簡単に解説していきます。



ホーム画面

1番左側にある「ホーム画面」は、2回目以降の起動時に表示される画面です。

オススメの作品開催中のコンテストが紹介されています。


下側には、使い方を説明するためのヘルプ動画が用意されています。


画面上側にあるアイコンでは、ユーザー情報・お知らせ・ショップなどが確認できます。


チュートリアルで入手した「コイン」があれば、ショップで拡張機能を購入することができます。

また、通常のお金で購入する商品などもあります。



ワーク検索画面

「ワーク検索画面」では、他のユーザーが公開している作品を探すことができます。

作品を選択すると、説明画面が表示されます。


中央下側にある緑色のボタンをタップすると、その作品をダウンロードできます。

また、いいね・コメント・共有なども可能です。



「コレクション」

ダウンロードした作品は、「コレクション」に保存されます。

また、[いいね]した作品も保存されています。


いいね・ダウンロードした作品は、右上にあるボタンから削除できます。



「マイワーク」

「マイワーク」には、自分が作成・編集した作品が保存されています。


作品を選択した後に赤枠内をタップすると、
「ワーク作成画面」が表示されて作品の編集ができます。


赤枠内のボタンでは、使用した素材の管理ができます。

また、スマホ内のファイルをアプリに取り込むこともできます。



ゲームの操作方法

作品で遊びたい場合は、
ダウンロードした作品を選択してから緑色のボタンをタップします。



すると、このような「ゲーム画面」が表示されます。

基本的にはゲーム内のルールに従って、タップスライドを用いて操作します。

画面左下にある「三」をタップすると、「メニュー」が開きます。


メニューでは、3つの機能が使用できます。


また、[矢印]をタップすることで、メニューの位置の変更もできます。


メニューを閉じたい場合は、「×」をタップします。



次回

今回は、[スプリンギンの使い方]を解説しました。

公開されているゲーム作品の中には、「ワーク作成画面」で編集可能な作品もあり、
そのユーザーが[どのように作成しているのか?]を知ることができます。

次回は、「ワーク作成画面」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #7 [特性を付与する属性]の紹介

今回は、[特性を付与する属性]を解説していきたいと思います。 これらの属性を利用すれば、アイテムに新たな特性を追加することができます。 高反発 「高反発」は、アイテムに反発する力を付与する属性です。 …

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #4 「[シーン属性]の紹介」

今回は、「属性」と「シーン属性」を解説していきたいと思います。 「属性」は、作品を作るうえで最も重要な機能となっています。 「属性」とは 「属性」とは、アイテムに動作を付与できる機能のことです。 配置 …

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #11 [操作する属性]の紹介

今回は、[アイテムを操作する属性]を解説していきたいと思います。 [#8]で紹介した「移動」以外のアイテムを移動させる属性を紹介していきます。 動力(上下左右・カスタム) 「動力」は、対象のアイテムを …

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #5 [基本的な属性]の紹介

今回は、[基本的な属性]を解説していきたいと思います。 属性の使い方については、以下のリンクも参考にしてみてください。 ピン 「ピン」は、アイテムを画面に固定する属性です。 設定すると、アイテムをスラ …

スマホで簡単にプログラミング!「スプリンギン(Springin’)」講座 #10 [動作方法に関する属性]の紹介

今回は、[動作方法に関する属性]を解説していきたいと思います。 通常の動作とは異なる特殊な動作方法をアイテムに設定することができます。 接触 「接触」は、アイテム同士が衝突した時に「属性」を起動させる …