初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer Action

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #9

今回は、カテゴリー「背景」・「音楽」を解説していきたいと思います。

 

「背景」「音楽」共に、解説する内容は多くないので、2つまとめて解説していきます。

「背景」

「背景」は、マップの背景画像を設定するカテゴリーです。

下の画像の赤枠内に「背景」があります。

 

赤枠内にある設定項目「背景」で、マップ全体の背景を設定します。

 

赤枠内をクリックすると、背景の一覧が表示されます。

一覧の中から選択すると、現在開いているマップの背景を設定します。

 

設定した背景は、ゲーム画面だけでなく、マップ作成画面にも表示されます。

 

マップの一部に他の背景を表示したい場合は、「中景A」「中景B」で設定します。

「中景A」「中景B」のどちらにも、「タイル」の画像に合わせた「中景」があります。

 

ただし、「中景の大きさ」は、「画面の大きさ」に合わせて変更します。

 

なので、マップ作成画面で「中景」を見る場合は、

「等倍」以外では正しく表示されない点に気を付けましょう。 

 

「天候」は、マップ全体の天候を設定します。

現在の時点で、「雨」「雪」「大雪」の3種類があります。

 

「背景」や「中景」は、最初に設定した画像を画面の奥側に表示します。

逆に、後から設定した画像を手前側に表示します。

 

なので、「背景」や大きな「中景」を後から設定すると、

最初に設定した「中景」が隠れてしまいます。

 

「天候」の場合は、常に「中景」より手前側に表示されますが、

「背景」を後から設定すると隠れてしまいます。

 

「音楽」

「音楽」は、再生する音楽を設定するカテゴリーです。

下の画像の赤枠内に「音楽」があります。

 

 

音楽を設定するには、設定項目か入力欄をクリックします。

 

すると、下の画像のような設定画面が表示されます。

音楽を選択すると試聴することができ、赤枠内で「テンポ」「音量」の変更ができます。

 

その後、「決定」ボタンを押すと選択した音楽を設定します。

 

試聴を終えたい場合は、「(なし)」を選択すると音楽が止まります。

 

「音楽」では、タイトル画面やクリアした時、ゲームオーバーの時、などの音楽が設定できます。

 

その中にある「ひつじのテーマ」「このマップステージ」「このマップボス戦」は、

マップごとに違う音楽を設定することができます。

 

次回

今回は、カテゴリー「背景」・「音楽」の解説をしました。

今はまだ、どちらのカテゴリーも設定できる内容が多くありませんが、今後の更新次第では、要望の多い機能や便利な機能が追加されるかもしれません。

 

次回は、カテゴリー「効果音」を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #1

今回からは、「Game Designer Action」を使用したゲーム制作をしていきたいと思います。   Game Designer Actionの使用方法については、当サイトの記事をご覧 …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #11

今回は、カテゴリー「システム」を解説していきたいと思います。   ゲームのシステムを変更したい場合は、このカテゴリーを使用します。 「システム」 「システム」は、ゲーム全体の設定を変更するカ …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #10

今回は、カテゴリー「効果音」を解説していきたいと思います。   音楽ではなく、効果音を設定したい場合は、このカテゴリーを使用します。 「効果音」 「効果音」は、ゲーム内で再生する効果音を設定 …

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、新規作成と「説明用マップ」の作成をしていきたいと思います。   「説明用マップ」は、ゲームの説明の他に、プレイヤーが操作の練習をするためのマップでもあります。 新規作成 まずは、ゲー …

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「城マップ1」の作成・仕掛けの配置をしていきたいと思います。   「城マップ1」は、モンスターが少ない代わりに、仕掛けが多いマップになります。 「城マップ1」の作成 最初に、「草原マ …