初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer Action

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #1

今回から、Game Designer Actionについて解説していきたいと思います。

 

今回は、Game Designer Actionの紹介とアカウントの作成・使用準備の解説をしていきます。

Game Designer Actionとは

Game Designer Actionとは「PLiCy」というサイトにある、簡単な操作でアクションゲームが作成できるWEBツールのことです。

使用するには「PLiCy」のアカウントが必要ですが、PCだけでなくスマートフォンでも使用でき、作成したアクションゲームは「PLiCy」で公開することができます。

 

アカウントの作成

まずは、以下のサイトにアクセスして「PLiCy」アカウントを作成します。

 

アカウントは、サイトの右上にある「新規登録はこちら」から作成します。

 

登録画面にメールアドレスやパスワードなどの情報を入力した後、赤枠内から送信します。

 

すると、このような内容のメールが届くので、赤枠内のURLをクリックします。

 

このような画面が表示されれば、アカウントの作成は完了です。

 

Game Designer Actionの使用準備

次に、pli-logを使用するための準備をします。

赤枠内をクリックして、ゲーム作成ツールがあるページを開きます。

 

開いた後、下にスクロールしていくとGame Designer Actionがあるので、「タイトル」にゲームタイトルを入力した後、赤枠内をクリックします。

「タイトル」には、15文字まで入力できます。

 

すると、このような設定画面が表示されます。

設定の内容は、後からゲーム作成画面で変更することもできます。

 

「地形の設定」は、ステージの形状や使用する素材を設定します。

地面だけのステージや何もないステージも設定できます。

 

「ステージの広さの設定」は、ステージ全体の大きさを設定します。

単純に大きさを変更したステージの他、縦を長くしたステージも設定できます。

 

「主人公の設定」は、ゲーム内で操作するキャラクターを設定します。

キャラクターの下側には、選択したキャラクターの説明が表示されます。

 

選択欄の1番下にある「オリキャラ」は、自分で作成した画像をキャラクターにします。

緑枠内のボタンをクリックして、使用する画像を選択します。

 

画像を選択した後、このような画面が表示されます。

画像をドラッグで表示位置を変更、下側にあるバーで画像の大きさを変更します。

 

キャラクターの性能は、選択した画像によって変化します。

 

設定を終了する時は、赤枠内のボタンをクリックします。

 

このような画面が表示されれば、Game Designer Actionの使用準備は完了です。

 

次回

今回は、Game Designer Actionの紹介とアカウントの作成・使用準備の解説をしました。

「PLiCy」のアカウントを作成すると、ゲーム作成ツールの使用やゲームの投稿、セーブデータの保存など、様々な機能が使用できるようになります。

 

次回は、作成画面について解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #9

今回は、カテゴリー「背景」・「音楽」を解説していきたいと思います。   「背景」「音楽」共に、解説する内容は多くないので、2つまとめて解説していきます。 「背景」 「背景」は、マップの背景画 …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #4

今回は、カテゴリー「地形」を解説していきたいと思います。   「地形」は、ゲーム作成画面を開いた時に自動で選択されるカテゴリーです。 「地形」 「地形」は、マップに配置する素材を選択するカテ …

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、新規作成と「説明用マップ」の作成をしていきたいと思います。   「説明用マップ」は、ゲームの説明の他に、プレイヤーが操作の練習をするためのマップでもあります。 新規作成 まずは、ゲー …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #3

今回は、カテゴリー「マップ」を解説していきたいと思います。   新規作成の時に設定した内容を変更したい場合は、このカテゴリーで変更します。 「マップ」 「マップ」は、マップに関する設定を行う …

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「城マップ1」の作成・仕掛けの配置をしていきたいと思います。   「城マップ1」は、モンスターが少ない代わりに、仕掛けが多いマップになります。 「城マップ1」の作成 最初に、「草原マ …