初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer Action

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「城マップ1」の作成・仕掛けの配置をしていきたいと思います。

 

「城マップ1」は、モンスターが少ない代わりに、仕掛けが多いマップになります。

「城マップ1」の作成

最初に、「草原マップ」の時と同じように、新しいマップを追加作成します。

「マップの大きさ」は、「通常」を選択します。

 

今回は、城の中を進むマップになるので、マップに合った「背景」を設定します。

カテゴリー「背景」にある「中景B」の設定を、「銀の城1」に変更します。

 

「銀の城1」を設定すると、このような背景になります。

 

BGMの方も、マップに合ったBGMに変更します。

カテゴリー「音楽」の「このマップステージ」を、「火山」に設定します。

 

そして今回も、「自動生成」を使用して、大まかな地形を作成します。

素材は「屋敷」、マップ全体は「緩やかな洞窟」を選択します。

 

この記事では、傾斜が全体的に緩やかな、下の画像の地形にします。

不自然な地形がある場合は、手作業で修正していきます。

 

その後、「草原マップ」の右端に「ワープポイント」を、「城マップ1」の左端に「ドアの出口」を配置します。

どちらのドアも、識別用の数字を「2」に設定します。

 

「ドアの出口」の近くに「中間ポイント」の旗を配置したら、「城マップ1」の完成です。

「中間ポイント」は、カテゴリー「しかけ/乗り物」の「中間/ゴール地点」にあります。

 

仕掛けの配置

「城マップ1」を作成したら、仕掛けを配置していきます。

 

まず、マップ左側には、「大砲」を距離を開けて配置します。

配置する数は、1発ずつ発射する大砲を2つ、3連射する大砲を1つにします。

 

中央は、天井に縦6×横5の穴を5つ開けて、その中に「トゲ付きブロック」を配置します。

 

右端の穴だけは、スピードが違うトゲ付きブロックを配置します。

 

その後、左から数えて3つ目と4つ目の間に、右に発射する大砲を配置します。

この時、大砲を配置するための壁も作成します。

 

右側には、赤枠内の「ファイヤーバー」を3つ配置します。

 

1つ目は単体で、2つ目と3つ目は4マスだけ横に離して配置します。

 

モンスターの配置

仕掛けの配置ができた後は、モンスターを配置していきます。

このマップには、ページ1とページ6にいる4種類の「のろいくん」を配置します。

 

マップ左側には、通常と雷ののろいくんを2体ずつ配置します。

 

右側には、火とメカののろいくんを2体ずつ配置します。

 

仕掛けの攻撃範囲にモンスターを配置すると、出現した瞬間に倒される時もあるので、

配置場所には気を付けましょう。

 

作成したゲームの公開

今回までに作成したゲームはPLiCyで公開しています。

是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!

 

次回

今回は、「城マップ1」の作成と仕掛けの配置をしました。

仕掛けは、単に配置するだけでもゲームになるので便利ですが、「場所や量によっては難しくなる」「敵も巻き込まれる」「ゲーム画面外では動作しない」などの欠点もあります。

 

次回は、「城マップ2」の作成・アイテムの配置をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #10

今回は、カテゴリー「効果音」を解説していきたいと思います。   音楽ではなく、効果音を設定したい場合は、このカテゴリーを使用します。 「効果音」 「効果音」は、ゲーム内で再生する効果音を設定 …

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、隠しアイテムの配置をした後、ゲームを投稿していきたいと思います。   隠しアイテムを全て配置した後、不具合の修正などがなければゲーム制作は完了になります。 隠しアイテムの配置 「説明 …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #4

今回は、カテゴリー「地形」を解説していきたいと思います。   「地形」は、ゲーム作成画面を開いた時に自動で選択されるカテゴリーです。 「地形」 「地形」は、マップに配置する素材を選択するカテ …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #6

今回は、カテゴリー「モンスター」を解説していきたいと思います。   アクションゲームによく出てくる敵キャラクターは、このカテゴリーで設定します。 「モンスター」 「モンスター」は、マップに敵 …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #2

今回は、作成画面について解説していきたいと思います。   作成画面の機能については、公式のFAQも参考にしてみてください。 作成画面について Game Designer Actionの作成画 …