今回は、「その他の機能」を解説していきたいと思います。
他にも、ゲーム制作を便利する様々な機能が用意されています。
プロジェクト設定
メインメニューにある「プロジェクト設定」には、
ゲームやエディタに関する、様々な設定が用意されています。
また、「言語」「キャラクター」「変数」「音声ファイル」「フォント」では、
プロジェクト内で使用する項目を追加・設定することができます。

「キャラクター」とは、テキストやパネルの色をキャラクターごとに設定する機能です。
キャラクターは、「テキスト」にある[ネームパネル設定]で設定した際にも、
その設定内容が自動で保存されます。

「アドオン」という項目では、エディタに拡張機能を追加することも可能です。
「オブジェクト探し」や「地図表示」も、数あるアドオンの1つとなっています。

「エディター」は、ゲーム制作ツールの設定を変更する項目です。
ツール画面の色や背景も設定できるので、自分好みの見た目にしてみても良いでしょう。

テキストの出力
[対話とテキスト]には、ゲーム内のテキストを
「スプレットシート形式」のファイルに出力する機能があります。
「CSV」という単語を[,]で区切る方法と、
「TSV」という[特定のタブ]で区切る方法の2種類が用意されています。

出力したファイルを「WPS Spread sheets」で開くと、下の画像のように表示されます。
ストーリー内のテキストを翻訳したり、
他の人と共同で制作したりする際に便利な機能と言えます。


プロジェクトコード(Project code)
もし、プログラミングの知識に自信がある場合には、
「プロジェクト コード」を使用して、ゲーム内容を直接変更することもできます。

「JSON プロジェクト」を開くと、ゲームフォルダにある[json]ファイルの中身が確認できます。
ツールの機能だけでは難しい、より詳細なゲーム制作が可能です。

また、「JavaScript コード」「CSS クラス」では、
ゲーム内で使用されている[JavaScript]・[CSS]の設定を変更できます。


まとめ
「ブロックで直感的にノベルゲームを作成!「Tuesday JS」講座」は、今回で最終回となります。
如何でしたか?
「Tuesday JS」は、動作が軽量でありながら作成できるゲームの幅が広く、
それでいて、エディタ画面のUIや操作が直感的で分かりやすい、
初心者にオススメのノベルゲーム作成ツールと言えます。
比較的最近に公開されたツールで、機能や情報が少ないですが、
それらを逆手に取って、このツールの開拓者になってみるのも良いでしょう。
ぜひ、「Tuesday JS」を使用して、世界中の人が楽しめるノベルゲームを作成してみてください!