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ティラノビルダー

簡単操作で本格ノベルゲーム作成!ティラノビルダー講座 #3

 

コンポーネント

今回からは、ティラノビルダーにあるコンポーネントについて解説していきたいと思います。

 

コンポーネントとは、ゲームを製作するための部品のことです。製作画面の左側にあります。

コンポーネントを使用したい場合は、製作画面の左側から画像の赤枠内にドラッグ&ドロップで配置、消したい場合は緑枠内の×ボタンをクリックすれば消去できます。

 

ティラノビルダーには、文章を表示させる機能から変数を変える機能まで、いろいろなコンポーネントがあります。

まずは、ストーリーのコンポーネントについて解説していきます。

 

ストーリーのコンポーネント「テキスト」

「テキスト」は、文章を表示させる機能です。

ゲーム画面だと以下のように表示されます。

 

簡単で便利な機能ですが、「テキスト」の前に演出のコンポーネントの「メッセージ枠表示」を配置しないとゲームが停止するので注意が必要です。

(黄色枠内の文章は、コンポーネントの上にポインターを置くとでてきます。)

 

ストーリーのコンポーネント「分岐ボタン」

「分岐ボタン」は、ゲーム画面に分岐用の画像ボタンを1つ配置できます。

 

製作画面の右側にある設定画面で色やボタンの位置、ボタンや文字の大きさなどを変更できます。

赤枠内のストレージには分岐先のシナリオを指定できます。ターゲットには分岐先の「ラベル」を指定でき、指定しなければ分岐先シナリオの最初に移動できます。

上の画像の設定では、以下のように表示されます。

 

注意点は、「分岐ボタン」の後にストーリーのコンポーネントの「ゲーム停止」を配置しないと後のコンポーネントに進んでしまう点です。

 

分岐については、公式ページも参考にして下さい。
ゲーム分岐|ティラノビルダー

 

ストーリーのコンポーネント「ジャンプ」

「ジャンプ」は、「ラベル」や他のシナリオへ移動できます。

 

設定画面のストレージとターゲットは「分岐ボタン」にあるものと同じです。

赤枠の「実行条件を指定する」にチェックを入れると設定画面が開きます。

Aの入力欄には変数名、Bの入力欄には判定のための数字を入力します。条件には実行条件を指定できます。(変数名と初期値は、緑枠内の変数管理で設定できます。)

 

変数については、公式ページも参考にして下さい。
変数管理|ティラノビルダー

 

ストーリーのコンポーネント「ラベル」

「ラベル」は、「分岐ボタン」や「ジャンプ」の移動先となります。

設定画面のラベル名に文字を入力すると、「分岐ボタン」や「ジャンプ」のターゲットに指定できるようになります。

 

ストーリーのコンポーネント「改ページ」

ページの切り替えをしたいときには、「改ページ」を配置します。

また、「分岐ボタン」などの画像ボタンを消去することもできます。タイトルにある「改ページ」にはその役割もあります。

 

ストーリーのコンポーネント「ゲーム停止」

「ゲーム停止」は、そこでコンポーネントを停止させます。

ティラノビルダーのコンポーネントの起動は仕様上、上から下の順になります。
ゲームを終わらせたいときや「分岐ボタン」の後ろなどそれ以上、後に進んで欲しくない場合に使用します。

 

 

 

ストーリーのコンポーネントの解説は、これで全部です。

いかがでしたか?

 

次回は、キャラクターのコンポーネントについて解説していきたいと思います。

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プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

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