初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch Jr

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #8

今回は、ブロック「おと」「しゅうりょう」を解説していきたいと思います。



「おと」と「しゅうりょう」はブロックの数が少ないので、一緒に解説しようと思います。

「おと」

「おと」のブロックは、緑色のボタンをタップすると表示されます。

「おと」には、2種類のブロックがあります。



[ポンを再生]

[ポンを再生]は、「pop」という音を再生するブロックです。

サイトやアプリ内にある「ブロックの説明」では、[ポン]と表記されています。

「Scratch Jr 1.2.9」時点では「pop」だけが用意されていて、
他の音は使用できないようになっています。



[録音した音を鳴らす]

「POP」以外の音を再生したい場合は、[録音した音を鳴らす]を使用します。

[録音した音を鳴らす]は、録音した音を作品内で使用することができるブロックです。


ブロックパレットにある「マイク」のアイコンをタップすると、録音を行うための画面が表示されます。



赤枠内にある「丸」ボタンをタップした後、マイクに向かって録音したい音を出してから、
「丸」か「四角」のボタンをタップすると録音できます。

録音した音を試聴したい時は「三角」ボタンを、
録音画面を閉じたい場合は右上にある「決定」ボタンをタップします。



録音画面を閉じると、アイコンの左側に[録音した音を再生]が追加されます。

このブロックは、5個まで作成できます。



追加されたブロックを削除したい場合は、長押しすると表示される「×」ボタンをタップします。



「しゅうりょう」

右端にある赤色のボタンをタップすると、「しゅうりょう」のブロックが表示されます。

「しゅうりょう」には、3種類のブロックがあります。



[終了]

[終了]は、スクリプトの最後に配置するブロックです。

「ブロックの説明」では、[終わり]と表記されています。

このブロック自体に機能があるわけではなく、
スクリプトの作成状況を分かりやすくするために使用します。



[ずっと繰り返す]

[ずっと繰り返す]は、スクリプト内のブロックを繰り返し動作させるブロックです。

「こんとろーる」にある[繰り返す]とは違って回数制限がないので、半永久的に繰り返すことができます。



[○ページへ進む]

[○ページへ進む]は、スクリプトの動作が終わった後、他のページへ移動させるブロックです。

「ブロックの説明」では、[ページへ移動]と表記されています。




このブロックは、「ページ一覧」に2つ以上のページがある時に表示されます。

今いるページ以外の他のページと同じ数だけ、ブロックパレットにブロックが追加されます。



まとめ

今回で、「プログラミング入門!「Scratch Jr」講座」は最終回となります。

如何でしたか?



子供や入門者向けに開発された「Scratch Jr」は、ただ簡単なプログラミングが学べるというだけでなく、自己表現能力・計算力・論理的思考などを学ぶことができ、
より難しく複雑なプログラミング言語や問題に挑戦するために必要な知識や考え方を身に着けることができます。

ちなみに、アプリ作成者が「Scratch Jr」の使い方を紹介するために書いた「ScratchJr Book」と言う[公式の解説本]もありますので、そちらの方も参考にしてみてください。



ぜひ、「Scratch Jr」を使用して、プログラムの世界を楽しんでみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #7

今回は、ブロック「こんとろーる」を解説していきたいと思います。 「こんとろーる」には、他のブロックやスクリプトの動作方法を設定するブロックがあります。 「こんとろーる」 オレンジ色のボタンをタップする …

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #5

今回は、ブロック「うごき」を解説していきたいと思います。 「うごき」には、キャラクターを動かすためのブロックが用意されています。 「うごき」 「うごき」のブロックは、左から2番目にある青いボタンをタッ …

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #1

今回からは、「Scratch Jr」(スクラッチ ジュニア)について、解説していきたいと思います。 この記事では、「Scratch Jr 1.2.8」の紹介と使用準備の解説をしていきます。 「Scra …

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #3

今回は、「Scratch Jr 1.2.8」の[作成画面]・[ペイントエディター]の解説をしていきたいと思います。 自分の作品は、[作成画面]と[ペイントエディター]を使用して作成していくことになりま …

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #4

今回は、ブロック「きっかけ」の解説をしていきたいと思います。 「きっかけ」には、他のブロックの[動作条件]を決めるためのブロックが用意されています。 「ブロック」 「Scratch Jr」では、[ブロ …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事