初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

RPGツクール

RPGツクール2000 機能紹介

今回から、RPGツクールの中から体験版が出ている「2000」「XP」「VX・VX Ace」「MV」の解説をしていきたいと思います。

最後には比較もするので、どれを使用するか迷ってる場合などに参考にして下さい。

 

今回は、RPGツクール2000の解説をしていきます。

 

マップエディター

マップエディターは、ツクールを開くと最初に表示されます。

 

操作方法や用語は、「ヘルプ」に画像付きで紹介されています。

 

画面左上には、チップセット(マップを作成するための素材集)があります。

チップセットは下層チップと上層チップに分かれていて、赤枠内のボタンを左クリックするか、マップ画面で右ダブルクリックすると切り替えができます。

チップは選択した後に、マップ画面に左クリックで配置することができます。

配置方法は、チップセットのすぐ上にあるボタンで変更できます。

 

画面左下ではマップ名を右クリックすることで、マップの設定や作成ができます。

設定画面では、チップセットやマップの大きさなどの設定ができます。

 

赤枠内を左クリックすると「イベント編集モード」になります。

イベントの作成や主人公、乗り物の初期配置設定ができます。

イベントを作成するための画面は、下の画像のようになっています。

この画面では、喋るNPC、ドアを開くと別のマップに移動、宝箱からアイテムを入手するなどのイベントが作成できます。

 

ゲーム制作のデータは、赤枠内を左クリックすれば上書き保存されます。

 

データベース

データベースは、赤枠内のボタンで開くことができます。

いろんな項目がありますが、今回は代表的な項目だけ解説します。

 

主人公

「主人公」は、主人公や仲間の作成をする項目です。

設定画面では、名前や習得する技能などの基本的な設定のほか、能力の成長値や状態・属性の有効度などの詳細な設定もできます。

 

特殊技能

「特殊技能」は、魔法やスキルの作成をする項目です。

「特殊技能」には4つの「種別」がありますが、ここでは「通常」の設定について解説します。

通常 テレポート エスケープ スイッチ

 

「通常」の設定画面では、技の効果やゲーム内での表示の仕方などが設定できます。

「効果範囲」の欄を味方に設定すれば、回復やバリアなども作成できます。

 

アイテム

「アイテム」は、アイテムや装備品の作成をする項目です。

「アイテム」には11の「種別」がありますが、ここでは「薬」「武器」「盾・兜・鎧・装飾品」について解説します。

通常物品 武器 装飾品
特殊 スイッチ

 

「薬」の設定画面では、アイテムの効果や使用回数などの設定ができます。

 

「武器」の設定画面では能力値だけでなく、装備可能なキャラクターや持ち方なども設定できます。

 

「盾」「兜」「鎧」「装飾品」は、すべて同じ設定画面です。

能力値や装備可能なキャラクター、防御性能などの設定ができます。

 

敵キャラ

「敵キャラ」は、敵キャラクター単体の作成をする項目です。

設定画面では、能力値や行動、戦利品などの設定ができます。
実際に使用するには、「敵グループ」項目で設定する必要があります。

 

戦闘システム

RPGツクール2000の戦闘画面は、下の画像のようになっています。

名前の右側に表示されてるものは「状態」です。Hは「HP」、Mは「MP」です。

 

「戦う」を選択すると「攻撃」「特殊技能」「防御」「アイテム」の選択肢が表示されます。「特殊技能」と「アイテム」は、選択するとその時に使用できる技やアイテムが表示されます。

 

 

 

RPGツクール2000の解説は、これで終わりです。

 

次回は、RPGツクールXPの解説をしていきます。

 

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

RPGツクールXP 機能紹介

今回は、RPGツクールXPの解説をします。   前回の記事で紹介したRPGツクール2000と比較しながら、解説していきたいと思います。   マップエディター XPのマップエディター …

RPGツクールMV 機能紹介

今回は、RPGツクールMVの解説をします。   新しい機能や変更された機能は少ないですが、文字が大きくなっていたり、配置が変更されていたりします。 前回までの記事で紹介したRPGツクールと比 …

RPGツクール 4タイトルの機能比較(2000, XP, VX Ace, MV)

今回は、RPGツクール2000, XP, VX・VX Ace, MVの比較をします。   機能や価格などを比較して、それぞれのRPGツクールのメリットとデメリット、どういう人に向いているかな …

RPGツクールVX・VX Ace 機能紹介

今回は、RPGツクールVX・VX Aceの解説をします。   VXとVX Aceはグラフィックや一部の設定が違いますが、基本的な設定はほとんど同じです。 前の記事で紹介したRPGツクール20 …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事

Unityで使えるゲーム素材