今回は、イベントライブラリ「壁紙」「セーブ」を解説していきたいと思います。
「壁紙」には「壁紙」が、「セーブ」には「セーブ」があるだけなので、今回は一緒に解説していきます。
「壁紙」
「壁紙」は、ゲームの背景画像を設定するイベントです。
背景画像は、ノベルゲームモードの場合、画面全体に表示されます。
縦読みモードでは、背景を設定した箇所に、小さく表示されます。
赤枠内の画像から、背景画像を設定します。
画像を選択した後、「完了」ボタンをクリックして設定します。
「表示なし」とそれ以外の背景では、編集画面の内容が変わります。
「表示なし」では、背景の色が設定できます。
色の設定方法は、「セリフ」にあるものと同じです。
「表示なし」の場合、ゲーム画面では、設定した単色で表示されます。
それ以外の背景では、背景のスクロール速度の設定ができます。
速度の数値は、縦横ともに-30~30まで設定できます。
通常の背景の場合、背景画像の通りに表示されますが、四角いキャラクターの背景画像だけは、縮小して大量に増えてから表示されます。
どちらの編集画面にもある「場所(ログ用)」は、ログモードや縦読みモードの時に表示する背景の名前を設定します。
ノベルゲームモードでは、表示されません。
設定した背景の名前は、背景の左下に表示されます。
「セーブ」
「セーブ」は、セーブ画面やロード画面を表示するイベントです。
ノベルゲームモードでのみ、使用できます。
赤枠内のボタンで、セーブ画面とロード画面のどちらを表示するか設定します。
セーブ画面とロード画面の違いは、「セーブ」ボタンの有無だけです。
「セーブファイルの説明文」は、セーブデータに表示する説明文を設定します。
設定した説明文は、下の画像の赤枠内に表示されます。
セーブデータは、「マイページ」にある「セーブデータ」でも確認できます。
次回
今回は、イベントライブラリ「壁紙」「セーブ」の解説をしました。
「壁紙」は、ゲーム画面の背景以外に、タイトル画面やゲームオーバー画面、一枚絵などに使用することもできます。
次回は、イベントライブラリ「ページ管理」を解説していきます。