初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer Action

Game Designer Actionでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「ボスマップ」の作成をしていきたいと思います。

 

「ボスマップ」は、ゲームで1番最後のマップになるので、ボスやゴールを配置していきます。

「ボスマップ」の作成

最初に、「ボスマップ」用の新しいマップを追加作成します。

今回の「マップの大きさ」は、「短い」を選択します。

 

こちらのマップにも「城マップ1」と同じ背景・BGMを設定します。

 

次に、「自動生成」を使用して、大まかな地形を作成します。

素材を「屋敷」、マップ右側と左側の地形を「平原」、中央を「大きな部屋」にします。

 

この記事では、下の画像の地形を使用します。

今回は、自動生成による変化が全くないはずです。

 

自動生成ができたら、手作業で細かい地形を作成していきます。

まず、マップ左側に縦6マス、マップ右側に4マスの天井を作成します。

 

マップ中央では、「大きな部屋」の両端にある柱を下の画像のように修正します。

修正した後は、部屋の横幅が1マス広くなります。

 

大きな部屋の左側には、下の画像のような幅15マスの「休憩部屋」を作成します。

休憩部屋には、「中間ポイント」を配置します。

 

その後、「城マップ2」の右端に「ワープポイント」を、「城マップ2」の左端に「ドアの出口」を配置します。

識別用の数字は、「4」を選択します。

 

最後に、旗型の「ゴール」をマップの右端に配置したら、「ボスマップ」の作成は完了です。

「ゴール」は、「しかけ/乗り物」の「中間/ゴール地点」にあります。

 

仕掛け・ボス・モンスターの配置

「ボスマップ」を作成した後は、仕掛け・ボス・モンスターを配置していきます。

まず、ページ7にあるボスモンスター1体を、大きな部屋の右端に配置します。

 

ボスの近くには、「のろいくん」3体、「花ののろいくん」2体、「トゲ葉っぱののろいくん」1体を配置していきます。

モンスター同士を同じ場所に配置することはできないので、離れた場所や空中に配置します。

 

その後、大きな部屋の天井付近に「ドクロブロック」で床を作成します。

「ドクロブロック」は、カテゴリー「地形」の「特殊ブロック3」にあります。

 

この床の上に、「火」「雷」「メカ」ののろいくん2体ずつ、「のろいくん」1体を配置します。

 

部屋の中央下部に「ドクロスイッチ」を配置します。

「ドクロスイッチ」は、カテゴリー「しかけ/乗り物」の「スイッチ」にあります。

 

仕掛け・モンスターの配置を終えたら、スタートからゴールまでのゲーム内容は完成になります。

作成したゲームの公開

今回までに作成したゲームはPLiCyで公開しています。

是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!

 

次回

今回は、「ボスマップ」の作成をしました。

ボスモンスターには「ゲーム画面を固定する」という機能があり、ボスと戦闘しやすくなっていますが、地形やモンスターの数によっては逆に戦闘しづらくなる場合もあります。

 

次回は、隠しアイテムを配置した後、ゲームの投稿をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #10

今回は、カテゴリー「効果音」を解説していきたいと思います。   音楽ではなく、効果音を設定したい場合は、このカテゴリーを使用します。 「効果音」 「効果音」は、ゲーム内で再生する効果音を設定 …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #5

今回は、カテゴリー「地形スタンプ」を解説していきたいと思います。   「地形スタンプ」を使用することで、複雑な地形のマップも簡単に作成できます。 「地形スタンプ」 「地形スタンプ」は、「スタ …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #6

今回は、カテゴリー「モンスター」を解説していきたいと思います。   アクションゲームによく出てくる敵キャラクターは、このカテゴリーで設定します。 「モンスター」 「モンスター」は、マップに敵 …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #9

今回は、カテゴリー「背景」・「音楽」を解説していきたいと思います。   「背景」「音楽」共に、解説する内容は多くないので、2つまとめて解説していきます。 「背景」 「背景」は、マップの背景画 …

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #8

今回は、カテゴリー「アイテム/仲間」を解説していきたいと思います。   スコアアイテムや回復アイテムなどの配置は、このカテゴリーで行います。 「アイテム/仲間」 「アイテム/仲間」は、マップ …