初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム作成用素材

ゲーム作成で使えるお勧めの音楽・効果音(BGM・SE)素材 5選

ゲームを作成するうえで、「音楽・効果音」はどうしても欠かせない素材です。


ですが、簡単に見つかる画像素材サイトに比べて、
BGMやSEの素材サイトは数が少ないので素材探しが大変です。

代わりに自作しようにも、「音」の作成は画像よりも難しく感じてしまいます。


そこで、今回は「オススメの音楽・効果音の素材提供サイト」を紹介していきたいと思います!


「魔王魂」

「魔王魂」は、プロ作曲家の[森田交一]氏が創設したBGM・SEの素材配布サイトです。

主にファンタジー風の音楽やゲーム用の効果音が作成されています。


特に「歌もの」では、公式youtubeチャンネルにある投稿動画が
数十万再生されているほどの超人気作品も、無料でダウンロードして使用することができます。


また、「利用規約のユルさ・分かりやすさ」も特徴の一つで、
[盗作禁止][著作権表記が必要]などのルールさえ守れば、
どのようなことにも使用でき、リミックス・カバーにも使用可能です。



「効果音ラボ」

本格的な効果音を使用したい場合は「効果音ラボ」がオススメです。

このサイトの特徴は、効果音の収録に現地にある実物を使用していることです。


奄美大島で「固有種の鳴き声」、北海道で「流氷が割れる音」
さらには様々な種類の「銃声」をアメリカで収録するほどの本格的なサイトです。

また、音声ボイス素材も豊富に用意されていています。


そのクオリティゆえ、盗作や再配布については細かく制限していますが、
「Scratch」で使用する場合に限り、特別に許可されています。



「フリーBGM DOVA-SYNDROME」

2021年12月時点で音楽を12000効果音を1200以上も配布している最大級の素材サイトです。

数多くある素材の中には、テレビ番組で使用された素材もあるので、
「あの番組の素材を使用してみたい!」という方にもオススメです。

これほどの数があれば、欲しい素材は必ず見つかることでしょう。



「TAM Music Factory」

1998年10月から音楽・効果音素材を提供している老舗の素材サイトです。

このサイトの配布素材は[素材]として使用するどころか、
単に聴くだけでも楽しめる、聞き心地の良い上質な素材となっています。


CDやネットで販売している曲もあるので、
「感動的なゲームの作成」「好きな楽曲探し」にオススメなサイトです。



「無料効果音で遊ぼう!」

「効果音」の素材配布に特化した素材サイトです。

生活音を中心にゲームやホラーなど、
中には、実際のニューヨーク・フランス・イギリスの環境音も用意されています。


また、このサイトでは素材提供だけでなく、
「音楽・効果音の素材サイトの紹介」「効果音素材の作り方の解説」なども行っています。



まとめ

今回は、「オススメの音楽・効果音の素材提供サイト」を紹介しました。

この記事で紹介したサイト以外にも、様々なBGMやSEの素材サイトがあるので、
それぞれのサイトの利用規約を守りつつ、是非ゲーム制作に使用してみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ゲーム作成で使えるお勧め画像素材 5選

ゲームを作成する上で苦労することが、ゲーム用の素材集めです。 検索すれば様々な素材提供サイトが見つかりますが、画像のタッチがイメージと合わない・・・といった悩みが出てきます。 そこで、今回は画像のタッ …

ゲーム作成で使えるお勧めの音楽・効果音(BGM・SE)素材 5選 [マイナー素材]編

ここ最近では、無料で高品質な音楽・効果音の素材提供サイトが増えてきています。 ただ、そのような素材を使用していると聞き覚えのある素材なども見つかり、場合によっては他のゲームと素材が被ってしまうこともあ …

ゲーム作成で使えるお勧めの音声・ボイス素材 5選

本格的なゲームを制作したい場合、できれば欲しい素材が「音声・ボイス」です。 「音声・ボイス」というと、料金を払って依頼するイメージがありますが、無料でボイス素材を提供している素材サイトも増えています。 …