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誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #8

今回は、イベントライブラリ「選択肢」を解説していきたいと思います。

 

「選択肢」には、「選択肢」「好感度の設定」「好感度の分岐」「好感度の比較」「高度な好感度の設定」があります。

「選択肢」

「選択肢」は、他のページに移動するための選択肢を表示するイベントです。 

 

赤枠内で、選択肢の内容を設定します。

入力欄で選択肢に表示する文章を、右側のボタンで移動先のページを、「カラー選択」で文字の色を設定します。

 

選択肢の数は、3つまで増やすことができます。

「選択2」「選択3」ボタンをクリックすると、増やすことができます。

 

「ふきだしの種類」では、吹き出しの形や色、材質を設定します。

編集方法は、「セリフ」にある設定と同じです。

 

「好感度の設定」

「好感度の設定」は、キャラクターの好感度を設定するイベントです。

 

赤枠内の入力欄にキャラクター名を入力することで、キャラクターの設定ができます。

キャラクターは、他の作成ツールで言う「変数名」に近い設定になっています。

 

好感度の数値は、0~1000000まで設定できます。

好感度は、他の作成ツールで言う「変数」に近い設定になっています。

 

赤枠内のボタンでは、好感度の設定方法を選択します。

 

好感度の数値は、「セリフ」の入力欄に「@(キャラクター名)」を入力すると、セリフ内に表示することができます。

 

「好感度の分岐」

「好感度の分岐」は、キャラクターの好感度が設定した条件を満たした時に、他のページへ移動するイベントです。

 

赤枠内で、ページ移動の条件を設定します。

入力欄にキャラクター名と条件となる数値を入力した後、ボタンから条件を選択します。

 

移動先のページは、赤枠内のボタンで設定します。

 

「好感度の比較」

「好感度の比較」は、2人のキャラクターの好感度を比較して、結果によって違うページへ移動するイベントです。

 

左側にある入力欄でキャラクター名を、右側にあるボタンで移動先を設定します。

両方の好感度が同じ場合の移動先も、設定することができます。

 

「高度な好感度の設定」

「高度な好感度の設定」は、1人のキャラクターの好感度を、他のキャラクターの好感度と計算して、変更するイベントです。

 

入力欄にキャラクター名を入力した後、ボタンから計算・変更方法を設定します。

 

次回

「誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座」は、今回で最終回になります。

如何でしたか?

pli-logは、凝ったゲームの制作には向いていないですが、難しい単語が少なく、用意されている素材の数や種類が多いので、ゲーム制作が初めての人でも使用しやすくなっています。

ぜひ、pli-logで自分だけの物語を制作してみてください。

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プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

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