初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

pli-log

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、ゲームクリアの作成をしていきたいと思います。

 

今回の記事で、ゲームの作成が全て完了するので、作成したゲームの投稿もしていきます。

ゲームクリアの作成

問題を全て解き終えた後に表示する、ゲームクリアの作成をしていきます。

 

まず、新しいページを作成して「セリフ」などでゲームクリアの内容を作成します。

 

ゲームを一緒に制作した・他から素材を借りたなど、ゲーム作成に他の人が関わった場合は、「画面全体の文章」などを使用してスタッフクレジットを作成します。

 

内容の作成ができたら「ゲームオーバーの作成」と同じように、フェードアウトした後に「リセット」でゲームを終了させます。

 

その後、10問目のページの最後から、ゲームクリアのページへ移動するように設定します。

10問目を解答した後に、不正解の数が3回に達していなければ、ゲームクリアにします。

これで、ゲームクリアの作成は完了です。

 

その後、テストプレイをして、不具合の修正や内容の調整をしたら、ゲームの完成になります。

ゲームの投稿

ゲームが完成したら、作成したゲームを「PLiCy」に投稿していきます。

 

作成画面の右上にある「ゲームを公開」をクリックします。

 

すると、このような画面が表示されるので、ゲームの設定をしていきます。

 

まず、ゲームのタイトルを設定します。

新規作成の時は文字数の制限がありましたが、こちらには制限がほとんどありません。

 

次に、紹介文や操作説明を入力します。

pli-logの場合、「ゲームエンジン」と「操作説明」は自動で入力されます。

 

その後、公開方法とジャンルの設定をします。

 

他の設定内容も確認して問題ない場合は、「サムネイル」の設定方法を青枠内に選択した後、「設定変更」で設定を終了します。

 

設定を終了した後、このような画面が表示されるので「サムネイルを撮影する」をクリックします。

 

そうすると、サムネイル画像を設定するためのゲーム画面が表示されるので、サムネイルにしたい場面の時に、右下にある「サムネイル撮影」をクリックします。

 

その後、右下に「サムネイル送信」と撮影した画像が表示されます。

撮影した画像で問題ない場合は「サムネイル送信」をクリックします。マイページの画面が表示されたら、ゲームの投稿は完了です。

 

作成したゲームの公開

今回まで作成したゲームはPLiCyで公開しています。

是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!

 

まとめ

「pli-logでゲーム制作にチャレンジ」は、今回で最終回になります。

如何でしたか?

今回はクイズゲームを制作しましたが、他にも素材や作成方法によっては、ノベルゲームやRPGなどのゲームも制作することができます。

ぜひ、pli-logで自分だけの物語を制作してみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #4

今回は、イベントライブラリ「壁紙」「セーブ」を解説していきたいと思います。   「壁紙」には「壁紙」が、「セーブ」には「セーブ」があるだけなので、今回は一緒に解説していきます。 「壁紙」 「 …

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から、pli-logを使用して簡単なゲームを制作していきたいと思います。   pli-logの解説については、当サイトの記事をご覧ください。 誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-l …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #8

今回は、イベントライブラリ「選択肢」を解説していきたいと思います。   「選択肢」には、「選択肢」「好感度の設定」「好感度の分岐」「好感度の比較」「高度な好感度の設定」があります。 「選択肢 …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #3

今回は、イベントライブラリ「セリフ」を解説していきたいと思います。   「セリフ」には、「セリフ」「全キャラクター消去」「画面全体の文章」の3つのイベントがあります。 「セリフ」 「セリフ」 …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #2

今回は、作成画面について解説していきたいと思います。   作成画面の機能については、公式のFAQも参考にしてみてください。 作成画面について pli-logの作成画面は、画像のようになってい …