初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #6

今回は、前の記事で作成しなかった残り4体の敵を作成していきたいと思います。


この記事では1体目の敵をベースにして、行動内容を変更する方法を解説していきます。

2・3体目の敵:行動内容の変更

「スライム」の次は、少し強めの敵「キノコ」を作成していきます。



戦闘開始時に出現させるパーツコマンドの作成方法は、1体目とほとんど同じです。

ダメージ量などの数値を変更した後、指定するパーツ番号を間違えないように注意するだけです。



敵の行動内容も同じように作成しますが、その中に[HPを回復する技]を追加していきます。

HP回復技は、「ステータス変化」を使用して作成します。



その後、「ランダム選択」の中にパーツ番号を入力すると行動が追加されます。

ただし、このままだと[HP回復技]の時にも敵が移動するので、
移動モーションを「ランダム選択」の後に表示するように変更します。



3体目の敵は「ネコ」を使用して、お互いに攻撃を避け合うような戦闘を作成したいと思います。



回避率を変更したい場合は、「ランダム選択」の割合を変更すれば大丈夫です。



また、戦闘開始時に「ネコ」が先に行動するように設定します。

それ以外の内容は、1体目とほぼ同じです。



4体目の敵:[溜め攻撃]の作成

4体目の敵「カニ」では、[1ターン溜めた後に攻撃する技]を実装していきます。

こちらも、基本的な作成方法は他の敵と同じです。



その後、敵の行動内容を作成しますが、その中に下の画像のようなパーツを追加します。

このパーツを使用して、「勝利判定用エリア」にあるジャンプゲートを変更します。



ジャンプゲートで出現させる物体パーツを変更することで、戦闘中に行動内容が変更できます。



行動の後、ジャンプゲートを元に戻したら[溜め攻撃]の完成です。



5体目の敵:戦闘中に形態変化

5体目の敵は、戦闘の途中で形態を変える「魔王」を作成します。

戦闘中に別の敵を出現させることで、形態変化しているような演出を加えます。



まず、これまでと同様に主人公や敵の行動内容を作成していきます。

第1形態は、簡単に倒せる設定にします。



第1形態を倒して「勝利判定用パーツ」が動作したら、
「コマンド画面」に移動した後、第2形態用の敵を出現させます。




第2形態用の敵も、他の敵と同様に作成していきます。


ここでは特殊な技として、[コマンドに呪いを付与する技]を作成していきます。

[呪いコマンド]を作成した後、他のコマンドと入れ替えます。



このコマンドに触れると主人公にダメージを与えた後、元のコマンドに戻ります。

また、敵のターン開始時にも元に戻します。



最後に、第2形態を倒して「勝利判定用パーツ」が動作した時に、
「ジャンプゲート」が出現するように設定すれば、敵の作成はすべて完了です。



次回

今回は、4体の敵を作成しました。

WWAのコマンドRPGは敵1体あたりに使用するパーツ数が多く、
すぐに物体パーツの作成上限に達してしまいますので、
「基本設定画面」にある[物体パーツ拡張]を使用したり、背景パーツも利用したりすると良いでしょう。



次回は、「ゲームオーバー画面」「ゲームクリア画面」と[アイテム]の作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #5

今回は、「ゲームオーバー画面」を作成していきたいと思います。 主人公が「崩れる床」を渡り切れなかった場合は、この画面に移動させることになります。 「ゲームオーバー画面」の作成 「ゲームオーバー画面」は …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #4

今回は、追加された「マクロ文」について解説していきたいと思います。 最新版では、新たに追加された機能に関するマクロ文や「Java版WWA」の動作を再現するためのマクロ文などが追加されています。 「マク …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #6 マクロ文

今回は、マクロ文について解説していきます。   マクロ文の一覧表もありますので、参考にしてください。 マクロ文とは マクロ文とは、「表示メッセージ」に記述することで特殊設定ができるようになる …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #1

今回から「WWA Wing V3.5.10」を使用して、「コマンドRPG」というジャンルのゲームを制作していきたいと思います。 「WWA Wing 作成ツール」については、当サイトにある記事で解説して …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #4

今回は、「崩れる床」の作成方法を解説してから「通常ステージ」を作成していきたいと思います。 「崩れる床」は、WWA作成ツールにある基本的な機能だけで簡単に作成することができます。 「崩れる床」の作り方 …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事