今回は、「ゲームオーバー・ゲームクリア画面」と[アイテム]を作成していきたいと思います。
他のWWAのように、ゲームオーバーやゲームクリアは専用のマップを使用して作成します。
「ゲームオーバー画面」の作成
「ゲームオーバー画面」は、[x10~20][y10~20]の範囲に作成していきます。
まず、他のマップと同様に[壁][道]で部屋を作ります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/f3215255-1c440c8931c3aa8657869011ea2ee229.png)
次に、マップ右側にNPCを配置していきます。
[ゲームオーバーになったこと]や[ゲーム攻略のヒント]などを伝えます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/20389090-f0b9eaf599f2bce8873d49cc1194370e.png)
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マップ左側には、[壁]を下の画像のように配置して、敵と同じ画像のパーツと[看板]を配置します。
こちらでは、[敵の特徴]や倒すための[ヒント]を表示します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/3bd6daf8-d4a93628de6175b3c4b9f585b2869799.png)
最後に、「基本設定画面」にある[ゲームオーバー座標]を[x17 y15]と設定すれば
「ゲームオーバー画面」の完成です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/88244b94-9fe690e1b735a258f3c41b397be521a7.png)
「ゲームクリア画面」の作成
「ゲームクリア画面」は、ゲームオーバー画面の右側[x20~30][y10~20]に作成していきます。
こちらも同様に[壁][道]で部屋を作りますが、配置するパーツは少ないので1マス分だけ狭くします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/f203140e-563e44c9c8090e402cde3c30ac1dc14c.png)
部屋を作成したら、NPCを配置していきます。
こちらの画面では、[ゲームをクリアしたこと]などを伝えます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/28e25ac4-38708e5c4f8b8453951f5814899ce509.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/a0ddd35b-320002d61e9bac12dd1635b1dee00ffe.png)
マップ右上には、「URLゲート」を使用して関連サイトのURLを表示します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/cc79c327-bee0a6dd514baba38844b8ed23a80fe6.png)
最後に、「魔王」を倒した時の「ジャンプゲート」の移動先を[x25 y15]と設定すれば
「ゲームクリア画面」の完成です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/7638da25-157bc465926c2e2f2760fc0655909075.png)
[アイテム]の作成
次に、販売するアイテムを4つ作成していきます。
この記事では、
・[生命力][MP]を回復する2種類の「回復アイテム」 |
・戦闘から必ず逃げられる「持ち運びゲート」 |
・最初から[魔王]と戦うための「カギ」 |
を作成します。
「HP回復アイテム」を作成したい場合は、2つの物体パーツ「アイテム」「ステータス変化」を用意します。
「アイテム」の[使用属性]を[クリックで使用可]に変更して、クリックすると「ステータス変化」が出現するように設定します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/5a0f4fa0-93472833540c6a09647d680f796d4527.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/1c94d3a1-2ad016906280907b5673972d56545218.png)
「MP回復アイテム」も同じように作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/70564de2-abb4a2f16db766cc3e7855a3636b3ff0.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/ae351b09-561cfe57110c10839e5da2156ada88e8.png)
「持ち運びゲート」では、「ジャンプゲート」を出現させて[x5 y5]に移動させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/64cb3eb2-6b465926419670e0b01bf4916961fbd2.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/e3b7441c-0c88474c6d1bd7c6108ebd35ecf59e92.png)
「カギ」の場合は、他のパーツを呼び出す必要がないので通常のアイテムとして作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/4111231d-a330cc64ea9af356d384f09ee0d3d33c.png)
「カギ」を作成した後、[敵を配置するマップ]の壁に穴を開けて[トビラ]を配置します。
こうすることで、アイテムショップで購入した「カギ」があれば
最初から「魔王」に挑めるようになります。
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その後、「アイテムショップ」の上にある[物を売る]で販売するアイテムを設定すれば
[アイテム]の作成は完了です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/a0def80a-b223f66e70b39804c45a9e205e852178.png)
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![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/22c1cb17-3cc6f8d6d3a2c2bca6c3d4bfcc654b7b.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/08/1f5e1f0a-e356702415ae260808a10c6b336c5ee1.png)
次回
今回は、「ゲームオーバー画面」「ゲームクリア画面」と[アイテム]を作成しました。
この記事で作成しているコマンドRPGでは、アイテムを使用してもターンが経過しない仕様なので、
1ターンに何回も使用することを想定して、効果量は低めに設定した方が良いでしょう。
次回は、ゲーム内容の確認・調整をしていきます。